忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
まずは「おいしい料理があふれる家(部屋)を作ってみよう」というのも一つの切り口かもしれません。


こんにちは。


今回は以前ににも一度取り上げた【ミニチュアフード】についての記事について更新して行こうと思うのですが、このジャンルのアイテムはどれも本当においしそうで何だか見ていると幸せな気分になってくる不思議な魅力を感ます。

やはり結構本格的な材料も豊富な分興味はあってもなかなか「とりあえず何をしようか」というのが漠然としてしまう部分が【ミニチュア/ドールハウス】にもあると思うので、そんな場合には上にも書いたような「料理や食べ物にあふれたドールハウス」というのを考えてみるのも出足としてはいいかも知れません。 現代的なものからレトロなものまで選ぶ楽しさもあります。





(該当のラインナップページへのリンク画像になっています。)


前回はミニチュアフードのお菓子をテーマにした内容にしたのですが、今回は更に色々な各種料理についてのものをまとめてみました。 上の写真にあるものは【コーヒーブレイクセット サンドイッチ&ポテト】というセットですが、普通に今食べたいですね。 後ろのピザもミニチュアフードですが、同じようなスタイルのセットメニューや食べ物でも種類が色々あるので、より細かい選択の幅があって面白いと思います。

より本格的なのはハウスも小道具も自作で手作りすることなんでしょうが、やはりなかなかそう簡単にはいかないので、まずはこういったグッズを思いっきり楽しんでみるのがよさそうですね。





【その他の関連】

(以下の画像は全てクリックで拡大出来ます)



(シナモンパン・クロワッサン・オープンサンド・サンドウィッチ)

いやぁ~。どれも今食べたいですね。 もちろん一緒に写っているテーブルや椅子、ナイフやフォークなどもミニチュアグッズですが、こうしてズームで見ると【レストランの食品サンプル】並に食欲を誘われてしまいます。





(白身魚のグリル・イングリッシュブレックファースト・ビーフステーキ・カレーライス)

魚に肉に優雅な朝食に、そして大好きな人が多い人気晩御飯メニューであるジャパニーズカレーライスもある見たいですね。 気分によって色々な料理を食卓に並べてドール達の生活を豊かに彩ることもまた楽しいと思います。




 
( ホットケーキ&ポテト・バーガー&ポテト&ペプシ・フライドチキン&ハンバーガー・ピザ)

段々に積み上げられたパンケーキやハンバーガー、そして宅配ピザと何ともファーストフード感が漂っていますが、現代的なテーマのドールハウスにはこの手の料理がよく似合う感じもしますね。 コーラにしてもペプシにするかコカにするかというところも迷う所かも知れません。





(涼やかカクテル/ストロー付きペーパーカップドリンク/ピッチャー入りミルク/缶ドリンク)

これから暑い季節になると冷たい清涼ドリンクのおいしい季節になって来ますね。 ミニチュアの家の中でも色んなソフトドリンクを味わいたいものです。 「涼やかカクテル」に関しては設定次第でジュースとして利用することも違和感なさそうです。





(スリムワインボトルセット・ウイスキーボトル・赤ワイン入りグラス)

カクテルはともかくワインやウイスキーボトルになると一気にアルコール感が出てくる感じがしますね。 大人な空間のミニチュアを制作する際には多いに活躍してくれるのではないかと思います。 個人的には和風柄のボトルも欲しい感じはします。





※その他にも類似する他のミニチュアフードや別の色々な食べ物/飲み物アイテムなどについて確認することが出来るようなので、ミニチュア/ドールハウスで遊んでみようという方は該当ショップを覗いて見ると非常に面白いのではないかと思います。




PR

古き良き時代が小さな世界で帰って来た。


こんにちは。


今回はこのブログで時折掲載を行っている【ミニチュア】についての更新をして行きたいと思います。 間もなく新年度ということで時代はまた一つ刻一刻と先に進んで行く訳ではありますが、時として昔のものを思い出してみたり想像の中で触れてみることで何とも言えない和やかな雰囲気を味わえたりして癒されることもあったりしますね。

今回はそんなノスタルジー溢れる雰囲気「昭和の茶の間」をテーマにした昔懐かしい感じのミニチュア「6点セット」というものを中心に紹介をさせて掲載をさせて頂こうと思います。







上の写真にあるものが例の6点セットなのですが、ラインナップとしては 【ブラウン管テレビ・黒電話・レコードプレイヤー・ミシン台・ちゃぶ台・茶だんす】 などの昭和の定番お茶の間アイテムが勢ぞろいな内容になっているようです。



 
(※此処から以下の画像は全てクリックで拡大出来ます)


ミシン台には椅子もついていたり、ちゃぶ台にもお酒などの細かい小道具も付属されている様なので、飾ると本格的なミニチュア装飾として利用することが出来そうです。 昭和を舞台にしたドールハウスジオラマなどで活用するのに非常にピッタリだと思います。






何とも影が似合うというか、イメージ的なものも手伝ってかこの時代のものは「夕暮れの時間帯」などの哀愁漂う空気が非常に情緒感を誘って味わい深いですね。 実際にこれらのものが活躍している時代を体験していないという世代であっても何となく懐かしい感じがするところに古いものやアンティークの素晴らしさを覚えるところです。






【その他の関連商品】



ミニチュアルーム(昭和レトロタイプ)


上の6点セットは飽くまで小道具セットで背景的なものは付属されていないのですが、手っ取り早くこういったミニチュアルームと組み合わせたりして遊んでみるのも楽しいかも知れません。

上の写真に載っているものもテレビやタンスやちゃぶ台/座布団などがセットになっている様で、壁や畳などがやや張りぼて感があるものの雰囲気はちゃんと伝わってくる感じがすると思います。 こんな部屋で昔のテレビ番組でも見ながらくつろいでみたいものです。




俺たちの1/12和式便所


これはまたかなりリアルな感じの昔ながらの和式トイレの【プラモデル】になっているようです。 これに関しては旧式とはいえまだまだ現役な感じのトイレなような気もしますが、「なんとなく見ていると落ち着いてくる」から非常に不思議なものです。 また、ひょっとすると何個か集めて並べるとそれだけで公衆トイレが出来上がってしまいそうだと思ったら説明文に「複数個で連結可能!!」と強調マーク付きで書いていました。 類似のプラモとパーツを使い回すことが出来たり、仕上げ方に自由度のあるタイプのプラモデルのようですね。

子のプラモデルの該当ページで詳しい説明を見ることができますが何だかやたらとトイレに情熱を燃やしている感じがして面白いと思います。





※その他にも、ミニチュアアイテムやフィギュアと組み合わせるのに最適な舞台セットなど関連するアイテムの情報も色々チェックすることが可能なので、ちょっと遊んでみようという場合には関連などもた辿って目を通してみると楽しい発見があるかも知れません。






自分の仕掛けた装置がドールハウスを照らすワクワク感。


こんにちは。


五輪も終わってこれからパラリンピックがありますが、3月に入ると流石に空気が春になって来ているのも感じる所です。 まだ寒さは暫く残りそうですがあと少しという所でしょうか。

そんな処で今回は、上にも書いた様にミニチュアの【照明器具】について掲載してみようと思うのですが、実際の建物でも朝型と夜に電気を灯した時では全く見え方が違うのと同じで、ドールハウスも灯りをつければ普段とは全く違うロマンティックな雰囲気を演出することが可能で、これはこの世界を楽しむ上で一つお大きな要素になる部分ではないかと思います。

ミニチュアは製作者の数だけ個性と自由度をもって楽しめますし、組み合わせる楽しみや飾る楽しみなどパズルで遊ぶのと似ている部分もあるかと思いますので、新たな趣味をお探しの人は挑戦してみると楽しいことになってくるかも知れませんね。






(※該当のラインナップページへのリンク画像です)


上の写真に載っているものがミニチュア照明の一例で、今回の記事では「12V照明器具」のカテゴリ内で紹介されているものから掲載をさせて頂こうと思います。

本体や装飾部分を自作するという上級者の方もいらっしゃいますが、ショップで揃えられているラインナップも豊富なので、確り自分好みの照明でドールハウスを彩ることができることでしょう。






(※以下の画像はクリックすると拡大出来ます。)


ペンダントライト一例

天井から吊り下げられた現代でももっとも代表的な室内照明だと思いますが、ミニチュアの装飾はアンティークな赴きを感じるレトロな味わいのがたくさん用意されています。 実際の生活ではなかなかシャンデリアやアンティーク照明を集めるのも大変なのですが、ミニチュアの世界ではそれが手頃に楽しめるのもまた楽しい所ですね。




窓際や壁際に置くのが似合う照明一例

もちろんペンダントライトだけでなく、家の中にあちらこちらと設置できるタイプの照明も色々と用意されているので、ミニチュアで遊んでみようかという方やすでに愛好しているという方も見て回るととても面白いと思います。 右下のようにステンドグラス状になっていてライトをつけると壁にカラフルな光が映り込むような遊び心の効いた照明もあるようで、「ハイカラさん」の部屋に置くにはピッタリそうですね。



 
卓上へ設置するのが似合うタイプの照明

ろうそくから紐を引っ張ってつける絶妙に近代的な感じのものまで色々ですが、左下のライトなどはもし昔の警察の【取り調べ室】などを制作する場合にはとても合いそうで、刑事が犯人に「かつ丼が食いたいのか!?」などと厳しい追及をしながらライトを向けている場面などに個人的にピッタリだと思います。




庭先を照らすのに適したライト一例

やはり室内を照らせば家の入口である玄関回りにもライトをつけたくなるのも自然なことで、玄関の扉の脇を照らすタイプや、または写真右下のように下から何かを照らしあげるようなタイプのライトもあるようで、時期にはクリスマスツリーを照らしたり、オブジェ的なものをを照らしたりするのに便利そうです。




スタートユニットでライトをつけよう。

ミニチュアの照明を点灯させるには上の写真の下段に載っているような「スタートユニット」という電気供給装置が必要になるのですが(別売)、そちらの方も該当のショップの方で各種取り扱われているようです。




※備品や補助用品など

また、「交換用の電球」「延長コード」「電球交換用のドライバー」など、照明器具を楽しむには欠かせないアイテムなども色々とあって、上の写真左下のものなどは「シェード自作用ライト」というもので、照明の本体部分などを自分で制作したい人向けのものとなっている様で、丸型電球タイプや電球炎型タイプなどがあります。 (写真のは炎型)





※その他にも取扱いショップである「すぃーとあっぷるぱい」ではミニチュアの全般的なアイテムが豊富にそろっているので、ちょっと挑戦を考えてみようかという方や色々とミニチュアについて注目して見ようという方は一通り目を通してみると楽しいと思います。







お菓子の家を作ることも夢じゃないようです。


こんばんは。


新年が明けてそろそろ2014年にもすっかり馴染んでしまったという方も多いことでしょう。 おめでたいお正月の「一時の盛り上がり」というのも毎年のように消えていくのが何となく儚いものがあったりしますが、これも季節の風情/情緒の一つといった所でしょうか。

しかし、ここの所を寒波具合を見ても分かるように、厳しい冬というの事で言うと新年がやって来たのと一緒に【寧ろこれから始まる】というピークがやって来た感があります。

こうなるとますますインドアライフの充実が鍵を握る時期に差し掛かって来た感もあるのですが、ただそう言った意味では前から同じようなことを言っている気がしますが【個人の趣味】にのめりこんで没頭したりするには冬は結構ロマンチックな季節かも知れません。







(※該当のラインナップページへのリンク画像です。)

ミニチュアフード(お菓子編)


今回は「室内で自分の世界にのめり込んで楽しめるもの」ということで、このブログでパズルと一緒に紹介している【ミニチュア】について記事にして行きたいと思うのですが、テーマは「ミニチュアフードのお菓子」ということで色々と見てみました。

食というのは人間にとっても生活する上で非常に重要なことであることは言うまでもありませんが、このミニチュアの世界の一つの魅力を感じ他部分は【食べ物が本当に食べたくなるくらいどれもリアルで美味しそう】であることです。

上の写真のものは【ダークショコラテリエ】というショコラ系のお菓子の様ですが(←余り詳しくない)、今の記事では「スイーツ/デザート」というカテゴリのものから掲載して行きたいと思います。







※以下の画像は全てクリックで拡大表示が可能です。



 


これは【小瓶入り】のお菓子のシリーズで、この他にも類似のアイテムはあるのですが、写真に乗っているものは以下の4つです。

◇カラフルガムボール
◇オレオクッキー
◇チョコウエハース
◇ツイストブレッド


あったらつい一つ取り出してつまんでみたくなって来ますが、こういったお菓子の装飾があるとそれだけでドールハウスの世界にもイキイキとした生活感が溢れる感じもします。

「組み合わせる楽しさ」というのはジグソーパズルなどと共通する部分もあるかもしれませんが、ミニチュアの場合は【答え】がなく自分好みに飾れる。 そしてその選択肢が非常に充実しているというのが魅力的な部分ですね。







こちらは各種inグラス系のシリーズですね。

◇オレンジパフェクリーム&チェリーのせ
◇バニラアイス ストロベリーソース&バナナスライス添え
◇チョコアイス  ワッフル&バナナスライス添え
◇アイスクリーム  丸グラスのたっぷりバニラ オレンジソース


チョコレートパフェに始まって昔からの定番ともいえる「パフェ」系のinグラスのお菓子ですね。 甘いものが苦手なおっちゃんでもつい食べたくなってしまうこともある不思議な魅力を感じます。







これまた甘いものは得意じゃないのについ食べたくなるパイ系のお菓子です。

◇シンプルカスタードパイ
◇ピーチ&カスタードパイ
◇あっぷるパイ


※全て確りパイ皿もついて来ます。

ミニチュア系のお菓子アイテムについて色々みていると、本気で【お菓子で敷き詰められたようなドールハウス】を作るのも有りなんじゃないかと思ってしまいますし、実際面白そうですね。




 


3時のおやつ
に食べるのにうってつけ名感じのです。

◇アソートドーナツ ボックス入り
◇ミニミニコーンアイス  3個アソート
◇カラフルマカロン 6個アソート


アソートとかぶっちゃけ自分には何のこっちゃ分かりませんが、とにかく美味しそうであることには間違いありません。 マカロンに添えられているホットコーシーもいい感じですね。







フルーツ等
もふんだんに盛り込まれたお菓子。

◇フードオントレイ レッドベリータルト
◇ミニミニデザート5皿セット
◇ミニミニデザート5皿セットその2
◇フードオントレイ フルーツカクテルタルト


ミニミニデザートの方は5皿セットのようなのでこれだけでもミニチュア世界のテーブルにのせれば優雅なティータイムのお菓子を演出することが出来そうですね。





※その他にも、取り扱いショップの「すぃーとあっぷるぱい」では非常に数多くのミニチュア/ドールハウスグッズが用意されていて、今回のスィーツ/デザートカテゴリのものも一部しか紹介できていない部分もあるので、趣味としてミニチュアを取り入れてみようとお考えの方は覗いてみるととても面白いと思います。






[1] [2
  HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]