ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自分の仕掛けた装置がドールハウスを照らすワクワク感。
こんにちは。
五輪も終わってこれからパラリンピックがありますが、3月に入ると流石に空気が春になって来ているのも感じる所です。 まだ寒さは暫く残りそうですがあと少しという所でしょうか。
そんな処で今回は、上にも書いた様にミニチュアの【照明器具】について掲載してみようと思うのですが、実際の建物でも朝型と夜に電気を灯した時では全く見え方が違うのと同じで、ドールハウスも灯りをつければ普段とは全く違うロマンティックな雰囲気を演出することが可能で、これはこの世界を楽しむ上で一つお大きな要素になる部分ではないかと思います。
ミニチュアは製作者の数だけ個性と自由度をもって楽しめますし、組み合わせる楽しみや飾る楽しみなどパズルで遊ぶのと似ている部分もあるかと思いますので、新たな趣味をお探しの人は挑戦してみると楽しいことになってくるかも知れませんね。
(※該当のラインナップページへのリンク画像です)
上の写真に載っているものがミニチュア照明の一例で、今回の記事では「12V照明器具」のカテゴリ内で紹介されているものから掲載をさせて頂こうと思います。
本体や装飾部分を自作するという上級者の方もいらっしゃいますが、ショップで揃えられているラインナップも豊富なので、確り自分好みの照明でドールハウスを彩ることができることでしょう。
(※以下の画像はクリックすると拡大出来ます。)
ペンダントライト一例
天井から吊り下げられた現代でももっとも代表的な室内照明だと思いますが、ミニチュアの装飾はアンティークな赴きを感じるレトロな味わいのがたくさん用意されています。 実際の生活ではなかなかシャンデリアやアンティーク照明を集めるのも大変なのですが、ミニチュアの世界ではそれが手頃に楽しめるのもまた楽しい所ですね。
窓際や壁際に置くのが似合う照明一例
もちろんペンダントライトだけでなく、家の中にあちらこちらと設置できるタイプの照明も色々と用意されているので、ミニチュアで遊んでみようかという方やすでに愛好しているという方も見て回るととても面白いと思います。 右下のようにステンドグラス状になっていてライトをつけると壁にカラフルな光が映り込むような遊び心の効いた照明もあるようで、「ハイカラさん」の部屋に置くにはピッタリそうですね。
卓上へ設置するのが似合うタイプの照明
ろうそくから紐を引っ張ってつける絶妙に近代的な感じのものまで色々ですが、左下のライトなどはもし昔の警察の【取り調べ室】などを制作する場合にはとても合いそうで、刑事が犯人に「かつ丼が食いたいのか!?」などと厳しい追及をしながらライトを向けている場面などに個人的にピッタリだと思います。
※庭先を照らすのに適したライト一例
やはり室内を照らせば家の入口である玄関回りにもライトをつけたくなるのも自然なことで、玄関の扉の脇を照らすタイプや、または写真右下のように下から何かを照らしあげるようなタイプのライトもあるようで、時期にはクリスマスツリーを照らしたり、オブジェ的なものをを照らしたりするのに便利そうです。
※スタートユニットでライトをつけよう。
ミニチュアの照明を点灯させるには上の写真の下段に載っているような「スタートユニット」という電気供給装置が必要になるのですが(別売)、そちらの方も該当のショップの方で各種取り扱われているようです。
※備品や補助用品など
また、「交換用の電球」や「延長コード」「電球交換用のドライバー」など、照明器具を楽しむには欠かせないアイテムなども色々とあって、上の写真左下のものなどは「シェード自作用ライト」というもので、照明の本体部分などを自分で制作したい人向けのものとなっている様で、丸型電球タイプや電球炎型タイプなどがあります。 (写真のは炎型)
※その他にも取扱いショップである「すぃーとあっぷるぱい」ではミニチュアの全般的なアイテムが豊富にそろっているので、ちょっと挑戦を考えてみようかという方や色々とミニチュアについて注目して見ようという方は一通り目を通してみると楽しいと思います。
PR
Comment
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(06/21)
(01/01)
(11/05)
(08/13)
(06/28)
最古記事
(12/07)
(12/08)
(12/09)
(12/10)
(12/11)
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。