忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
古き良き時代が小さな世界で帰って来た。


こんにちは。


今回はこのブログで時折掲載を行っている【ミニチュア】についての更新をして行きたいと思います。 間もなく新年度ということで時代はまた一つ刻一刻と先に進んで行く訳ではありますが、時として昔のものを思い出してみたり想像の中で触れてみることで何とも言えない和やかな雰囲気を味わえたりして癒されることもあったりしますね。

今回はそんなノスタルジー溢れる雰囲気「昭和の茶の間」をテーマにした昔懐かしい感じのミニチュア「6点セット」というものを中心に紹介をさせて掲載をさせて頂こうと思います。







上の写真にあるものが例の6点セットなのですが、ラインナップとしては 【ブラウン管テレビ・黒電話・レコードプレイヤー・ミシン台・ちゃぶ台・茶だんす】 などの昭和の定番お茶の間アイテムが勢ぞろいな内容になっているようです。



 
(※此処から以下の画像は全てクリックで拡大出来ます)


ミシン台には椅子もついていたり、ちゃぶ台にもお酒などの細かい小道具も付属されている様なので、飾ると本格的なミニチュア装飾として利用することが出来そうです。 昭和を舞台にしたドールハウスジオラマなどで活用するのに非常にピッタリだと思います。






何とも影が似合うというか、イメージ的なものも手伝ってかこの時代のものは「夕暮れの時間帯」などの哀愁漂う空気が非常に情緒感を誘って味わい深いですね。 実際にこれらのものが活躍している時代を体験していないという世代であっても何となく懐かしい感じがするところに古いものやアンティークの素晴らしさを覚えるところです。






【その他の関連商品】



ミニチュアルーム(昭和レトロタイプ)


上の6点セットは飽くまで小道具セットで背景的なものは付属されていないのですが、手っ取り早くこういったミニチュアルームと組み合わせたりして遊んでみるのも楽しいかも知れません。

上の写真に載っているものもテレビやタンスやちゃぶ台/座布団などがセットになっている様で、壁や畳などがやや張りぼて感があるものの雰囲気はちゃんと伝わってくる感じがすると思います。 こんな部屋で昔のテレビ番組でも見ながらくつろいでみたいものです。




俺たちの1/12和式便所


これはまたかなりリアルな感じの昔ながらの和式トイレの【プラモデル】になっているようです。 これに関しては旧式とはいえまだまだ現役な感じのトイレなような気もしますが、「なんとなく見ていると落ち着いてくる」から非常に不思議なものです。 また、ひょっとすると何個か集めて並べるとそれだけで公衆トイレが出来上がってしまいそうだと思ったら説明文に「複数個で連結可能!!」と強調マーク付きで書いていました。 類似のプラモとパーツを使い回すことが出来たり、仕上げ方に自由度のあるタイプのプラモデルのようですね。

子のプラモデルの該当ページで詳しい説明を見ることができますが何だかやたらとトイレに情熱を燃やしている感じがして面白いと思います。





※その他にも、ミニチュアアイテムやフィギュアと組み合わせるのに最適な舞台セットなど関連するアイテムの情報も色々チェックすることが可能なので、ちょっと遊んでみようという場合には関連などもた辿って目を通してみると楽しい発見があるかも知れません。





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]