忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エアコンで涼みつつ味わう夏。


6月も半ばに差し掛かり、雨季を越えるといよいよ熱いオリンピックイヤーの夏がやって来る訳ですが、今回はそんな所でガッツリ夏の空気が感じられそうな【国内の風景パズル】について色々と着目してみたので、ここで掲載して行こうかと思います。

毎日続く猛暑は堪らないものがありますが、何だかんだでアクティブに大自然の空気を感じてみたくなるのがこの季節で、絶景の世界に浸りつつ挑戦すると面白そうですし、完成したパズルを壁に飾りつつ五輪の応援でもすれば、いい2016年の夏が満喫できそうです。






(※該当のラインナップページへのリンク画像です。)

青空に輝くヒマワリ畑
-北海道 500P


上のパズルが今回最初に目についた「ひまわり」が咲き乱れている鮮やかな絵柄のパズルで、ドラえもんの様に青い空とドラミちゃんの様に黄色い花。

そしてその間にキレイにライン状に敷かれた雲や山の地平線など、北海道の広大な大地というものも感じる画的にも見ごたえのある絵柄だと思います。

仕様は500通常ピースのパズルで初心者の方にも十分に挑戦可能かと思いますし、仕上がりサイズは「38×53㎝」となるので、完成後は結構本格的な壁飾りとして活躍してくれそうです。





【その他の関連】


(※以下画像は全てクリックで拡大可能です。)


 
ヒマワリ咲く丘-北海道(450P)


これも太陽の花がまぶしい絵柄となっていますが、少し丘の上を見上げた感じの視点にロマンを感じます。洋風の建物も趣を感じます。



 
平泉-仏国土を表す建築-中尊寺金色堂 1000P
日光の社寺III 1000P
高千穂峡と真名井の滝 1000P
白馬三山と清流 1000P


夏は「海」か「山」かという比較は昔から定番でありますが、上のラインナップは山側の絵柄ですが、草木の中にいると自然の中の独特の清涼感を味わうことができますし、これも確かにうだるような暑さ故の夏の醍醐味と言えますね。

1000ピースパズルは家族や複数人で一緒に挑戦する際に非常にピッタリの【50㎝×75㎝】程度の大型のパズルです。



 
浄土ヶ浜 300P
海岸沿いを走る江ノ電 300P
石垣島の碧い海 1000P
夕暮れの軍艦島 1000P


こちらは海側の絵柄の一例ですが、これもまた「夏」ですね。海は歩いては渡れませんし、なかなか行けそうで行けない海の先に何かドラマが待っていそうな「冒険心」を掻き立てられるものがある様に思います。




世界遺産 軍艦島 各300P


この軍艦島こと「端島」は廃墟愛好者を中心に非常に人気度の高い廃炭鉱の島ですね。 個人的には今の姿もロマンがあっていいですが、活用されていた当時の様子等も詳しく見て見たい感じが致します。



 
天空の城 竹田城跡 1000P
備中松山城 300P


こういった建築物と自然がマッチした絶景っていうのは結構日本国内にも色々とあるものですね。もちろんジグソークラブでは日本国内の絵柄だけでなく世界の風景、世界遺産等の絵柄も色々とチェックすることができるので、パズルに挑戦してみようかという人は色々と探索してみると非常に面白いかも知れません。





(※該当サイトでは各パズルにピッタリのパネルをボタン一つで一覧表示する機能や、ノリ等の基本備品、立体パズルや玩具等も最近非常に充実しているので、お子さんのプレゼント選び等にも非常に面白いサイトだと思います。)

(※ここに掲載したパズルは800円~2000円の価格帯で現在取り扱われている模様です。)


PR

 バランスゲーム+インテリアで楽しいインドアライフ。


こんばんは。


ゴールデンウィークも終了で、今後は梅雨も含めジメジメした季節がやってきますね。自分の周りではさっそく天気がぐずついていますが、窓の外が土砂降り雨だったりすると室内で電気をつけてみてもなんだか気分が落ち込みガチとなってしまうという方もいらっしゃることでしょう。

そんな所で今回は雨音が鬱陶しい日もインドアでマッタリ遊べそうな【バランスパズル】というものについて色々注目してみたのですが、これが何気にゲームとしてだけでなくピースを重ねて飾ってみるとお洒落で、インテリアにも良さそうな面白いパズルゲームとなっている様です。




該当パズル一覧
(※画像をクリックで該当のラインナップページへ移動します。)


バランスパズル ドロイドたち


上のパズルが今回最初に紹介させていただく【スターウォーズ】絵柄版の「バランスパズル」なのですが、ゲームとしてのルールは簡単で、グラグラ台座の上に円柱系のピースを「崩さない様に全部積み上げる」という非常にシンプルなものとなっています。


【参考】
ピース:大=5個|小=10個|台座=1個
サイズ:15×2.5×15cm
価格:3888円=2682円


(※以下の画像は全てクリック拡大可能です。)



※右の緑のはスターウォーズの別絵柄


「C-3PO」「R2-D2」、グリーンのパズルの方では「イウォーク」というこれも映画ではお馴染みのキャラクターの絵柄がテーマになっています。タッチも非常に愛らしい感じになっているので、小さなお子さんと遊んだりするのにも最適ですし、映画のファンの人には置き物として非常に魅力的なのではないかと思います。






完全に積み上げて飾るのもいいですし、インテリアとしては写真の様に下にいくつか転がしておくのも味があるかも知れません。ピースの並べ方一つでも見え方が「しっくり来るのか来ないか」を左右しそうなので、そういった部分も含めてのバランスパズル言って良さそうな感じは致します。

※黄色い方のは個人的に完全に「バナナ」に見えて、見ているとだんだんお腹が空いて来ます。





【その他の関連】






こちらは「ミッキー」「ミニー」等の各マウスや、「プーさん」「プルート」等、ディズニーキャラクターとしてお馴染みの絵柄で遊ぶことができる「バランスパズル」となっています。

記事投稿現在ミニーマウスが含まれる赤い台座の方が「売り切れ」となっているのが残念ですが、こちらも通常にミッキー達のイラストとは少しタッチが違いますし、ファンには貴重なアイテムと言えるかも知れません。






こちらは「ムーミン」「リトルミィ」と愉快な仲間たちを描いたデザインのもの、現在こちらは「2459円」と他の絵柄よりも安くなっている模様なので、寧ろムーミンデザイン狙いの人にはお得な設定となっています。

また、ムーミン版は【L】【S】等とピースのサイズが書かれた「サイコロ」がついてくるので、それを振って「出た目に合わせてピースを積み上げていく」というだれかと対戦ゲームを楽しんで見るのも面白いかも知れませんね。

※一つ一つでも非常に魅力的なパズルゲームだと思いますが、更に二つ以上そろえてピースを増やして遊んだり、並べて飾ったりというのも楽しそうで、インテリアコレクションとしても集めると楽しそうです。





※その他にもジグソークラブでは色々な立体パズルやゲームは勿論、総合ジャンルの豊富なパズルやそれにピッタリのパネル、更に玩具等も面楽しそうな物を沢山取り扱っていると思うので、1人でもくもくとパズル制作をしたい人にも、家族や友達で楽しいインドアを楽しみたいという方にも色々探索してみると面白いのではないかと思います。



昭和と老舗の店並み


こんにちは。


ここ数日で自分の周りでは一気に冷え込んで来た感があるのですが、寒い炬燵シーズンはまさにインドアで楽しむには絶好でパズルも非常に熱い季節なので、新たに熱中できる趣味を探している人には色々と挑戦してみると新たな楽しみが発見できるかもしれません。

また今回は少し視点を変えて、パズルと類似ジャンルである【ドールハウスキッド】というものに注目してみたのでそれについての掲載をして行こうと思うのですが、昭和を感じる様な何とも味わい深いレトロな世界を作って飾ることのできるラインナップが沢山出ている様です。







上の写真にあるのが今回最初に紹介したい「昭和シリーズ」の手作りドールハウスキットで、懐かしい雰囲気満載の【駄菓子屋】を再現することができるものとなっています。今回はテーマとしてこういった昔ながらの風情を感じる「お店」のキットについてまとめさせて頂きました。


(※以下の画像類は全てクリックで拡大表示可能です)





非常に最部まで、まるで本物をそのまま縮小したようにリアルに仕上げることが可能です。【定規・カッター・ボンド・絵具筆(色付け用)】等を使用して制作する仕様となっている様で、初めての人はやや苦戦するかも知れませんが、だからこそ完成した時の達成感と喜びもひとしおな事でしょう。(参考:40×15×30㎝ 4119円)





【その他の関連】




薬屋(上段)/たばこ屋(下段)


上の駄菓子屋と同様のクオリティのキットが他にも色々な種類が用意されているようで、店やバス停の看板。郵便ポストや商品に至るまで本物同然のリアリティで部屋に昭和の近所のお店を制作することが可能です。複数の種類をコレクションして並べて飾るのも非常に楽しそうですし、作り甲斐がありそうです。





豆腐屋(左)/かに道楽


また、上の画像のような少し町の方へ移動して商店街の店並を飾るようなお店のミニチュアドールキットも色々と挑戦することもできるようです。個人商店の店先の商品やカニ料理店では定番の豪快なカニの看板など、雰囲気抜群に仕上げることができます。





菓子パン屋(上段)/荒物屋さん(下段)


こちらも風情溢れる個人商店感溢れるお店ですが、パン屋さんがキャンディにアイスに色々な商品をゴチャッと並べている辺りもまたお店を取り巻くドラマや背景を想わせるリアリティを発揮したキットとなっているように思います。





柴又の団子屋さん(上段)/川越の蔵造り(下段左)/柴又のうなぎ屋さん(下段右)


こちらは老舗感溢れるお店のを制作することができるラインナップですが、柴又の団子屋さんというと「寅さん」っぽいイメージがあって、その辺りの雰囲気にも浸りながら制作を楽しむのも面白いかも知れませんね。





屋台キット:たこ焼き・天津甘栗・たいやき・ラーメン


ちょっと冷える秋の日に屋台の暖かい食べ物やラーメン等で一息付くのはやめられませんね。見ているとついつい本物のたこ焼きやたい焼きを食べたくなってしまいます。屋台に商店に老舗にと揃えたらかなり情緒感が半端じゃない「レトロ街道」を作ることができそうです。





※その他にも関連を辿ることで色々なドールハウス/ミニチュアキット等の情報を確認することができると思うので、何かお探しの人や新たにキット制作に挑戦しようかとお考えの人は探索してみると非常に面白いかも知れません。(今回掲載のキットは3000円から5000円程度の価格帯のものから紹介をさせて頂きました。)





一つ始めるとあれもこれも挑戦したくなる。


こんばんは。


ゴールデンウィークシーズンということで、色々出かけたりアウトドアを楽しんだりという方も多いのではないかと思います。しかし当然のことながらそんな時でもインドア派の人はいますし、行こうと思ってもなかなか遠出などは出来ないという人もいらっしゃる訳で、今回はそんなマッタリとしたインドアライフのお供にも面白そうな【キャストパズル】について注目して行きたいと思います。

この「キャストパズル」についてはこのブログとしても取り扱うのは2度目となりますが、これは非常に美しいオブジェのような完成スタイルと、知恵の輪のように簡単そうでなかなか解けないパーツを外したり組み立てたりというゲーム性を併せ持つ楽しい「知的立体パズル」で、手元が寂しい時にいじって遊ぶのはもちろん、色々集めて完成品を飾ったり新たな趣味としてコレクションをしたりというのにもいいと思います。







上の写真に載っているのは【コースター】という「グラスの下に敷くコースター」を形取ったキャストパズルで、これも外して組み立てるという工程を楽しむ立体パズルとなっています。「何となく美しい」「芸術的」な感じがして惹きこまれるように挑戦してしまうのがキャストパズルの特徴の一つで、そして最初は余り興味がなくても一度初めてしまうとつい熱くのめり込んでしまうのも不思議あ魅力のあるシリーズだと思います。


(※以下の画像は全てクリックで拡大表示できます。)

 
チェーン/ダブル・ユー/キャストクリケット


一見何だかよく分からないミステリアスなオブジェのようで、でもなんか「格好いい」「綺麗」「可愛い」といった感じで興味を煽られるパズル。一つ一つ仕組みも難易度も違うのですが、やはりこういったシリーズは熱心に取り組んでらっしゃる愛好者の方もいるのでどれも確りレビューがついている場合が多く、選ぶ際はそれらも十分に参考にされるのがいいのではないかと思います。

※上の写真右の「キャストクリケット」は既に製造が終わったという情報があるようなので、購入を考える際は在庫の有無に注意して下さい。





【その他の関連】




ユー&ユー/ギャラクシー/エルク/キャストディスク


何かの部品で作ったような「ジャンク感」みたいな形状美のものや、まるでシルバーアクセサリーのような見た目のものなど、種類が豊富で色々な趣味趣向の人が愛好出来るのもこのシリーズの選びがいのある処だと思います。




キーホール/ヘキサゴン/バロック
キャストキーリング/ドーナツ


選ぶパズルによって、例えば完成後に並べて飾って置く場合にも人によって雰囲気の異なるコレクションが出来上がりそうな、まさにパズルを解くような柔軟性で多種多様なタイトルがリリースされていると思います。




キャストフラグ/ラディックス/キャストニューズ
ボックス/オーギア/キャストケージ


こちらはかなり渋いラインナップですね。しかしモダンでオシャレな中にも確かに「こいつは手ごわそうだ」というオーラも放っていますね。




アムール/ハート/キュービー/
クロー/リーフ/スターフィッシュ


これらはうって変ってアクセサリーのような美しさを放っているキャストパズルで、ハートやリングを形とったキュートなモチーフのものもあったり女性にも完成を楽しみに取り組めるデザイン性を意識しているのもうかがえます。下の段の魚や海の生き物をテーマにしたものはこれからの暑いシーズンに挑戦することに旬を感じることが出来そうです。





※その他にも関連を巡ることで色々なキャストパズルや、知恵の輪や関連の立体パズルの情報なども確認することができると思うので、何かお探しの人やチャレンジしてみようという場合は色々と探索してみると非常に面白いと思います。



関連記事
綺麗なオブジェのような知的立体パズル



[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]