忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昭和と老舗の店並み


こんにちは。


ここ数日で自分の周りでは一気に冷え込んで来た感があるのですが、寒い炬燵シーズンはまさにインドアで楽しむには絶好でパズルも非常に熱い季節なので、新たに熱中できる趣味を探している人には色々と挑戦してみると新たな楽しみが発見できるかもしれません。

また今回は少し視点を変えて、パズルと類似ジャンルである【ドールハウスキッド】というものに注目してみたのでそれについての掲載をして行こうと思うのですが、昭和を感じる様な何とも味わい深いレトロな世界を作って飾ることのできるラインナップが沢山出ている様です。







上の写真にあるのが今回最初に紹介したい「昭和シリーズ」の手作りドールハウスキットで、懐かしい雰囲気満載の【駄菓子屋】を再現することができるものとなっています。今回はテーマとしてこういった昔ながらの風情を感じる「お店」のキットについてまとめさせて頂きました。


(※以下の画像類は全てクリックで拡大表示可能です)





非常に最部まで、まるで本物をそのまま縮小したようにリアルに仕上げることが可能です。【定規・カッター・ボンド・絵具筆(色付け用)】等を使用して制作する仕様となっている様で、初めての人はやや苦戦するかも知れませんが、だからこそ完成した時の達成感と喜びもひとしおな事でしょう。(参考:40×15×30㎝ 4119円)





【その他の関連】




薬屋(上段)/たばこ屋(下段)


上の駄菓子屋と同様のクオリティのキットが他にも色々な種類が用意されているようで、店やバス停の看板。郵便ポストや商品に至るまで本物同然のリアリティで部屋に昭和の近所のお店を制作することが可能です。複数の種類をコレクションして並べて飾るのも非常に楽しそうですし、作り甲斐がありそうです。





豆腐屋(左)/かに道楽


また、上の画像のような少し町の方へ移動して商店街の店並を飾るようなお店のミニチュアドールキットも色々と挑戦することもできるようです。個人商店の店先の商品やカニ料理店では定番の豪快なカニの看板など、雰囲気抜群に仕上げることができます。





菓子パン屋(上段)/荒物屋さん(下段)


こちらも風情溢れる個人商店感溢れるお店ですが、パン屋さんがキャンディにアイスに色々な商品をゴチャッと並べている辺りもまたお店を取り巻くドラマや背景を想わせるリアリティを発揮したキットとなっているように思います。





柴又の団子屋さん(上段)/川越の蔵造り(下段左)/柴又のうなぎ屋さん(下段右)


こちらは老舗感溢れるお店のを制作することができるラインナップですが、柴又の団子屋さんというと「寅さん」っぽいイメージがあって、その辺りの雰囲気にも浸りながら制作を楽しむのも面白いかも知れませんね。





屋台キット:たこ焼き・天津甘栗・たいやき・ラーメン


ちょっと冷える秋の日に屋台の暖かい食べ物やラーメン等で一息付くのはやめられませんね。見ているとついつい本物のたこ焼きやたい焼きを食べたくなってしまいます。屋台に商店に老舗にと揃えたらかなり情緒感が半端じゃない「レトロ街道」を作ることができそうです。





※その他にも関連を辿ることで色々なドールハウス/ミニチュアキット等の情報を確認することができると思うので、何かお探しの人や新たにキット制作に挑戦しようかとお考えの人は探索してみると非常に面白いかも知れません。(今回掲載のキットは3000円から5000円程度の価格帯のものから紹介をさせて頂きました。)




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]