忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
色々集めて部屋でライトアップしたら壮観。


こんばんは。

今年もいつの間にかGWの季節までやって来てしまいました。この時期は連休を利用して外出してアクティブに楽しむ予定がある方もいらっしゃることでしょう。

ただ、いくらゴールデンウィークとは言っても「夏休み」程のまとまったスケジュールは組めないので、本当は色々旅行でも行きたいけど結局は近場でのんびりして終了というのもまた実際の所だったりするのではないでしょうか。

そんな所で今回は色々な町のシンボル等をテーマにした【ペーパーナノ】という精巧な作りでありながら気軽に作ることができる「作って飾るのが楽しい」ペーパー模型について着目してみたので、色々な名所に行ったつもりになって遊んでみるのも面白いかも知れません。



(※この記事の画像類は全てクリックで拡大表示可能です)

 




上の写真に載っているのが今回最初に紹介する英国の伝統的な時計台である【ビッグベン】を模した「ペーパーナノ」ですが、細かなリアリティとキャッチーなハリボテ感が絶妙な味わいを見せてくれる新感覚のペーパー模型となっていると思います。







夜空の星を背景に夜景に浮かぶビッグベンを描いたデザインなので、別売のLED装置でライトアップすると、立体模型の中に光が通って非常にムーディーに飾ることができる様です。


【※参考】
サイズ:机に置く置時計位の大きさ。
組立て:細かいですが難易度は低く、10歳位の子供でも挑戦OKとのこと。
対象年齢:余裕を持って12歳以上
価格:800円(参考)

【組立に用意するもの】
1.ピンセット:細かいパーツの組み立てに使います。
2.ノリorボンド:乾いて透明になるタイプのものを選択するのが良さそうです。
3.カッター:パーツを切り離す時にあった方がいい様です。
4.爪楊枝:パーツが細かいので、ノリを塗る作業にあると便利だと提案されています。






【その他の関連】



 
上段:シドニーオペラハウス
下段:香港



ボックスの様な囲い
があって、そこに背景が描かれている場合も多く、一つの世界観の様なものが確りとまとめられているのが分かります。これによって例えばいくつか種類をコレクションして並べて飾った場合にも、混ざらずに確りそれぞれの「ペーパーナノ」の世界を楽しませてくれそうです。




上段:ノイシュバンシュタイン城・タージマハル・エッフェル塔
下段:稲荷神社・ピサの斜塔・風車



どうでしょうこの「海外旅行・海外旅行・海外・・ 稲荷神社ッ! 海外・・」という感じ!

町の象徴をもした立体パズルや模型等は非常に色々なタイプのものがありますので、「ペーパーナノ」以外の他のスタイルの立体模型も合わせて飾るとまた部屋の中が模型アートで華やかに飾れるのではないかと思います。

今の時代は手元で色々作成する「工作好き」の人には、様々な種類のプラモやパズルがあって選び甲斐のある世の中となって来た様に思います。




タワーブリッジ・東京タワー



更にこれらのBOXタイプじゃないタイプのカラフルな「ペーパーナノ」もあるようで、ここでも精巧にレーザーカットされたパーツを使って迫力のある立体模型を楽しませてくれるようです。




真田幸村・打ち出の小づち



もちろん町や名所等意外の物をかたどったものもあります。ペーパーアートはプラスチックや木製のもの比べて全体的に柔らかくフワッとした佇まいに仕上がるので、同じものをテーマにしていても他の仕様の模型とは別の赴きがある様に感じます。




上段:ペーパーナノ専用ストレートピンセット&ボンド・ナノブロックLEDプレート
下段:ジャック・オ・ランタン



上の画像の左上に載っているのはペーパーナノを制作するのに適したピンセットとボンドのセットということで、とりあえず挑戦する場合にはこれを選んでおけば間違いなさそうです。また、右上のものがライトアップ仕様のものを制作する場合は光らせる為の「LEDプレート」です。

下のはハロウィンのカボチャを模したものですが、これはまさにライトアップで飾りたいタイプのペーパーナノですね。





※その他にも関連を辿ることで色々な種類のペーパーナノや模型グッズ等の情報をチェックすることができると思うので、好みの人は新たな趣味を探している人などは確認してみると面白いのではないかと思います。






PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]