忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。

光が透ける透明ピースで飾るトトロ達のステンドアート


こんにちは。


少しよそ見をしている隙に今年の夏もいつの間にか過ぎてしまった今日この頃ですが、この秋という季節も涼しくなって来たことで何か没頭できるものに入り込んでみたり、深く観賞してみたりというには最適な季節でありますので、「ジグソーパズル」のジャンルにとっては非常に旬なシーズンと言うことができるかも知れません。

そんな所で今回は、暫くこのブログの更新が滞っている間に「スタジオジブリ」のパズルがまた非常に熱いことになっていますので、ここではそれについて掲載をして行きたいと思います。






(※「ジブリ作品」のパズルラインナップページへのリンク画像です)


トトロのしっぽ 108P

ジブリ作品のジグソーパズルの中でもやはりラインナップが一際充実しているのが【となりのトトロ】の絵柄で、トトロ以外のサツキやメイ、白いトトロやドラえもんっぽい青いトトロなどの絵柄などもあったりと、物語の世界をパズルのコレクションでより深く味わうことが出来るようになっています。

また、今回はジブリ柄のパズルの中に、特に最近熱いリリースがされている【アートクリスタル】系のジグソーを中心に注目してみたので、以下に一部まとめて行こうと思います。






【ピックアップ】




左:お届けものいたします 208ピース(18.2×25.7㎝)
右:月明かりの散歩 208ピース(18.2×25.7㎝)


まずはジブリのジグソーパズル界の二大タイトルから。

上のパズルが今回役目しちる「アートクリスタルジグソー」という仕様のもので、透明なピースを組み合わせて「ステンドグラス」の様に光を通すことの出来るアーティスティックなパズルを組み立てることが出来ます。

確りとピースをカチカチとハメ込んで作るので「ノリが必要ない」ということと、飾る際に窓枠に置いて日の光を通したり、夜中に裏からライトを照らしてライトアップしてみたりと、通常のパズルでは味わえない楽しみ方ができることが大きな特徴です。




左:椿咲く日 126P(10×14.7㎝)
右:たんぽぽ咲く日 126P(10×14.7㎝)


トトロというと流石お隣さんだけあって庭の先や近所の山等で昼寝をしているイメージも強いですが、絵柄の中でもそういった身近な自然をテーマにしたようなものが多く、ガーデニングが趣味の人等も合わせて飾る部屋のインテリアとして、非常にマッチした癒し空間を作ってくれそうです。




左:ジジのお店番 126ピース(10×14.7㎝)
右:神様の世界 126ピース(10×14.7㎝)


「魔女の宅急便」
【ジジ】もジブリのマスコット的キャラクターとしてお馴染みですが、彼の場合はその何気にお洒落な黒猫シルエットでもって、「バッグ」「ポーチ」と言った雑貨グッズも取扱いが行われているので、好みの人はそちらの方も確認してみるとまた楽しいかも知れません。

「千と千尋の神隠し」の方の絵柄は少し視点を変えて「白竜(ニギハヤミコハクヌシ)」を中心とした神様達を絵柄にしたアートクリスタルジグソーとなっています。




左:天空の城便り 208ピース(18.2㎝×25.7㎝)
右:不思議な町便り 208ピース(18.2㎝×25.7㎝)


これらは依然にもトトロの絵柄等のもので紹介したことのある、まさに「ステンドグラス!」って感じの装飾的絵柄となっていますが、「天空の城ラピュタ」の絵柄では他にも【シータが空から降りてきてパズーが微妙に下心ありそうな顔つきで待ち構えているシーン】とみられる絵柄のアートクリスタルジグソーもリリースされている模様です。




左:ポニョの海便り 208ピース(18.2㎝×25.7㎝)
右:魔法の城便り 208ピース(18.2㎝×25.7㎝)


「崖の上のポニョ」
「ハウルの動く城」の絵柄のものですが、他の「便り」シリーズと同じ統一的なデザインでいてサイズも一緒なので、コレクションする場合はそれらも踏まえた上での飾り方を工夫してみると、非常に高いインテリア性とジブリワールドを自宅や自室に築くことができるかも知れません。






【その他の関連】



 
左:おすましジジ/右:ふりかえりジジ 共に150P(10×14.7㎝)


もちろんクリスタルパズル以外の通常のジグソーパズルもリリースされているのですが、上のジジの絵柄の物は150ピースと手ごろでありながらも【ミニピース】という通常のピースサイズよりもスモールピース仕様となっている為、初心者の人は余り舐めてかかると思わぬてこずりを生んでしまうかも知れません。




左:ジジとリリー/右:ぼくにそっくり! 共に150P(10×14.7㎝)


こちらは横絵柄のもの。飾る時のことを考えるとこの絵柄が縦か横かという部分は何気に重要なことで、「完成した時にどこに飾るか」のイメージを前もって決めた上でチョイスするのもいいかも知れませんね。




となりのトトロ 2016年カレンダージグソー 1000ピース


「2016年のカレンダージグソー」
ということで、もう来年の話かよと一瞬思ってしまいそうですが、夏が過ぎれば年末年始もあっという間にやって来てしまうのが毎年のことで、ましてやパズルの場合は完成させなければならない訳ですから、特に初心者の人が挑戦しようという場合は今の内から初めて年内のタイムリミットの中で完成させるというのも乙な話なのではないかと思います。

(大型なので、家族/友人等の複数の人で協力してチャレンジするのにも向いてます。)






※その他にも「ジグソークラブ」ではジブリ作品の絵柄はもちろん、総合的なジャンルの絵柄が大量に用意されているので、何かお探しの人やパズルに挑戦をお考えの人などは探索してみると面白いと思います。(パズル以外にも雑貨や制作補助。パネルなども豊富に揃っています。各パズルページの中ではパズルにピッタリのパネル(フレーム)をボタン一つで一覧表示する便利機能もついていたり、初めての人でもスムーズに選ぶことが可能です。)




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]