忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風情のある寒さを感じつつ楽しめる。



こんばんは。


今回は個人的にではありますが【冬の風情を感じながら作って飾って楽しめそうな立体パズル】について色々と見てみたのでそのことについての掲載をして行こうと思います。

ここの所は寒波の影響もあって一気に冬の空気になって来た所この身の凍るような寒さというのもまた冬の風情で、去年も書いた気がしますがそんな中で暖をとりつつパズルを制作するというの非常に情緒ある至福の時間を過ごせそうです。





上の写真のパズルがまず今回最初に気になった立体3Dパズルの【スキー小屋】というタイトルのパズルなのですが、建物の傾きや雪の質感も去ることながら、「遠くの雪山」「目の前の雪の坂道」そして山小屋に崖と非常にその場の情景の空気間を感じることのできる味のある立体パズルだと思います。 糊などは不要でつくることができる手軽なタイプのものですが、出来上がりを飾ると結構本格的なインテリア感を発揮してくれそうです。




 
※クリックで拡大可能です。

リンクから詳細ページへ行くと「青いお城」のページへ移動するのですが、そのシリーズラインナップの中から上に紹介した「スキー小屋」のパズルも選択することが可能となっています。 また、この「青いお城」の方もまるで「中国のディズニーランドっぽい遊園地」を作る際に建てられそうな「張りぼてのお城感」が寧ろコミカルな感じを出したお城だと思います。 






【その他の関連】







上のパズルは同じく「青いお城」のページのシリーズランナップから確認することができる【海の家】というパズルなのですが、このパズルも何だか冬の景色が似合う趣のあるパズルだと思います。 奥の方にある赤い船も雪のチラつく海原を進む姿を思い浮かべると非常に渋くキマリそうで、極寒の冬の海辺の感じをどこか感じるパズルです。
 






立体ジグソーパズル ディズニー
シンデレラ城 200ピース/400ピース


また、お城繋がりか関連のパズルを見てみると某夢の国の【シンデレラ城】の立体パズルもあるようですが、このお城も雪と結晶を思わせる水色屋根のせいか冬の景色にピッタリハマりそうな雰囲気を持っていると思います。ディズニーランドではXmas関連のイベントもやっているでしょうし、自分は経験がないですが雪のチラつくディズニーランドというのもかなり雰囲気が出そうです。

こちらのパズルはやや素材がソフトな作りになっている部分でやや耐久性や組み立てに難を感じる声も上がっているようなので、挑戦をお考えの際にはレビューの声というのも確りとチェックした上で判断するのがいいと思います。

サイズについては何故か頑なに書いてないですが、調べた所200ピースの方は(約幅27㎝/奥行約19㎝/高さ35㎝)で、400ピースの方もほぼ同規格のパズルで同じくらいの大きさだったので、400ピースの方が難易度が上がる分多くのパーツで支えられる分仕上がり後の耐久性は上がりそうです。)






【番外関連】



 
DIYジグソーパズル3Dペーパーパズル/3D立体パズル揺れる海賊船/
3D立体パズルウォーターパークAmazonジャングル探検


こちらは冬景色うんぬんは全く関係ありませんが、【観覧者】【海賊船】【ジャングル探検】等と楽しそうな遊園地のアトラクションを表現した立体パズルとなっているようで、実際可動部分もあって、海賊船をスイングさせたりと遊園地らしい遊び心も効いたパズルとなっているようです。 ノリやハサミはもちろん不要で、これなら子供達も楽しんで取り組めそうな題材だと思います。

また、このアトラクション型の立体パズルは他にも別の種類も存在するようなので、色々集めて上の方で紹介した「シンデレラ城」と合わせて飾れば【あなただけのネズミの夢の国】が見えてくるという訳であります。






※もちろん関連を辿ることで、ここに掲載したもの以外のパズルについても色々と確認することができるので、この冬のコタツ上の娯楽を探している人は色々と探索してみると非常に面白いのではないかと思います。 

 



PR

これからの寒い季節は、より「木目のぬくもり」が味わい深い。


こんにちは。


この時期は今日のように太陽が照っていると日中は暖かく、油断して薄着でいるよ日が暮れて寒くなり、そして深夜や明け方はストーブが欲しくなるような「冬の足音」も聞こえてくるというような一日の中で【色んな季節の表情】をみせてくれる非常に味わい深い今日この頃。

今回の記事ではタイトルにもタイトルにも書いてある通り tree made (ツリーメイド)という天然の木を使った積み木状の立体パズルについての紹介を行っていこうと思うのですが、特徴としてどの種類も比較的難易度が高く、 【大人が遊ぶ積み木玩具】 という表現が非常にしっくりくるやり甲斐のあるパズルとなっていようで、 「贈る、飾る、熱中する。」 というものを一つのテーマとして制作されているギフトにも最適なアイテムとなっていると思います。






上の写真に載っているものが今回初めに紹介する【ゴーギャン33】というパズルで、いくつもの正方形型の凹凸が重なってシンプルながら豊かな奥行のあるオブジェが完成するようです。

夕日などの横光を受けた時などには趣のある陰の芸術を味あわせてくれそうの造形美ですが、注意点としてはシリーズの中でもかなり難易度が高い模様なので、詳細ページの中でも書かれているように自信のない場合は 【最初に崩す過程を写真などに写して念のために設計図を作成して置く】 ということがとてもナイスアイディアだと思いますね。 (このパズルは設計図などは付属されていないようです。)



※イメージ、ギフトにもピッタリ(クリックで拡大可能です。)


完成した後に飾って置くのにも非常にオシャレですし、色々と種類もありますので、新たなパズル系コレクションを探しているという人や、手元で遊べるやり甲斐のある玩具を探しているという人にも非常に楽しいシリーズだと思います。





【その他の関連】


(以下の画像は全てクリックで拡大することが出来ます)


ミケランジェロ


こちらは完成すると綺麗な円柱状の形に仕上がるようですが、木目と天然の豊かな色合いの積み木が重なることで自然のぬくもりを感じる佇まいとなっている感じが致します。こちらもシンプルな完成形とは裏腹に難易度は高めらしいので、取り組む際には気を引き締めて楽しむのがよさそうです。




ダ・ヴィンチ


これは非常に特徴的に完成が円形状になるパズルとなっていて、他のシリーズパズルを一緒に飾ると一際アクセントになってくれそうな面白い姿をしていると思います。 SサイズとMサイズの二種類の大きさから選べるようで、上の写真のように並べて飾るのも楽しそうです。




セザンヌ

こちらも手のひらにピッタリとハマりそうな綺麗な球体に仕上がるパズルとなっていますが、かなり難易度は手頃なようで、初心者や子供たちが挑戦するのにも丁度よく楽しめる内容となっているようです。 見ているとこのシリーズは種類によってかなり難易度が変わるようなので、チャレンジする際は詳細ページに書かれている難易度を参考にしながら選択すると良さそうですね。





※その他にも関連を辿ることで、いくつか※別の「ツリーメイド」シリーズのパズルについて確認することができるようなので、このパズルにチャレンジをお考えの人は色々と見てみると非常に面白いのではないかと思います。 (※ミレー、スーラ、レンブラント等)






「頭の体操」をしたり飾って楽しんだり。


こんにちは。


最近は涼しくなって来ましたが、秋は何かに没頭したり集中作業をしたりというのには非常に最的なシーズンではないかと思います。 人の数程「○○の秋」に色んなものが入るように、暑さも和らぎ何に取り組むにしても熱中できる頃合いと言えるかも知れません。

そんな所で今回は面白そうな「立体パズル」はないかと探していたら、なかなかキュートな感じの動物系の【※タングラム】パズルを発見したので、それについて更新をして行きたいと思います。

※タングラム=問題として「提示された形を作るシルエットパズル」の中の一つ
(引:Wikipedia)






上の写真のパズルが今回紹介する「どうぶつ立体タングラム」の【ライオン】なのですが、ノリだとかハサミ等は必要なく、7つのピースを色々と並び替えながら、付属の問題集の通りに形を作って行く新感覚なゲーム性の高い立体パズルとなっています。 何度も繰り返し遊べるので、玩具としての性質が強く、子供から大人までじっくり楽しむことが出来そうです。




(この写真以下の画像は全てクリックで拡大可)


ついている問題集は何と100問もあるらしく、ライオン型の3Dパズルとしてだけではなく、同じピースを使って平らな【2Dシルエットクイズ】で遊ぶことが出来ます。 何か手元に熱中できるゲームが欲しい人。 スマホや電子系の携帯型ゲーム機などもいいですが、こういった物質的なパズルの玩具で遊んでみるというのも乙なものだと思います。






【その他の種類】


 
キリン


上の方の画像にも映り込んでいますが、ライオン以外にも種類があって、その一つがこのキリン型のタングラムパズルで、やはりこちらも2Dのシルエットクイズがついている内容となっています。 もちろんパズルの種類によってピースの作りもことなり、クイズの内容も変わって来るので、一つの動物型のパズルに挑戦して面白かったという人は別種類のものにも挑戦してみると更に楽しいことになってくるのではないかと思います。




ゾウ


ライオンは鬣に勇ましい顔、キリンは一際長い首、そしてこの像は大きな耳と長くて大きい鼻と非常にそれぞれ動物の種類によって3Dパズルの仕上がりに特徴がありますし、何だか飾って置くにしても見れば見る程味わいのある造形に見えてきます。 2Dパズルを一通り遊び終わったら、こうして3Dの動物に組み立てて飾って並べて置くのも良さそうです。 色々と立体パズルを集めて飾っているコレクターの方にも次の候補として選択に加えてみるのも面白そうです。





※現在の所このシリーズで確認出来たのはこの3つのみでしたが、今後には更に色々な動物パターンのパズルも増えるとより楽しいのではないかと期待したい所です。 また、その他の立体パズルやジグソーパズルについても検索すると色々と確認することが出来ると思いますので、挑戦をお考えの方は色々と探索してみるといい発見があるかも知れません。





地球を飛び出したスペースアドベンチャーを部屋に飾ろう。


こんにちは。


8月も終盤となり、まだまだ暑さは残るものの9月にもなればどんどん季節は秋へと移り変わって行きますね。 この間に夏になったばかりなのに、季節の移り変わりとは速いものです。

ただこれからの「秋」や「冬」という季節は【芸術の秋】【読書の秋】等と言われるように、非常に思索に耽ったり暖をとりながら机の上で細かな作業に没頭するのに適していたりと、パズルを楽しむには最適の季節ではないかなと思います。

そんなところで今回はいつも紹介するものよりも「やりがいのある」すこし難易度高めの立体パズルシリーズについて着目してみたので、それについての掲載をさせて頂きます。








上の写真にあるものがまず最初に紹介したい【アポロ月着陸船】です。

みなさんご存知のように、アポロ11号が月面着陸を果たした際に使用された着陸船を精巧に模したパズルとなっていますが、このパズルは「メタリックナノパズル」というシリーズのもので、作業が細かく作業工程も多くなりがちな為に、ナメてかかるとかなり苦戦する恐れがあります。

ただ、その分完成した時の達成感も大きく、チャレンジする楽しさを味わえる立体パズルと言えそうです。 【タブ】と言われる接続部分をハメ込みながら固定して組み立てて行く作りとなっていて、「ラジオペンチ」「ハサミ」「ピンセット」等を用意して制作にあたります。


接着剤
は基本不要です。 しかし、制作中に部品が破損した場合も考えて初心者の場合は携帯しておくことを推奨する声もあるようです。 完成品はサイズが明記されていないものも多いですが、目安としては「手のひらサイズ」の仕上がりになるシリーズです。





【その他の関連】


(以下画像は全てクリックで拡大可能です)



はやぶさ/スペースシャトルアトランティス


日本が誇る「小惑星探査機はやぶさ」スペースシャトルと、実際の宇宙を舞台に活躍している両機のナノパズルも出されているようで、その精巧でリアルな作りには目を見張るものがあります。 超精密レーザーカットによるハイクオリティでメタリックなボディは完成後に飾るととてもきれいなオブジェとなります。





スターウォーズのメタリックナノパズル
 
TIEアドバンストX1/AT-AT/R2-D2/ファルコン号


今度は宇宙を舞台にしたファンタジーの方ですが、上の写真のように「スターウォーズファン」には見逃せないこちらも非常にリアルなナノパズルが出されているようで、観た感じやはりR2-D2はかなり人気があるようですね。 個人的にはAT-ATが気になるところです。 メタリックナノパズルは価格的に600円~1000円ちょっとくらいとお手軽なので、コレクションにもピッタリですね。






【最新情報】



 
機動戦士ガンダム(8/31発売)ザク(9/6発売)


これらは記事投稿時点ではまだ発売されていないものなのですが、非常にファンも多いアニメシリーズガンダムのナノパズルとなっていて、やはりこの精密さとメタリックボディの輝きがよりガンダムの機体を魅力的なものに映しているように思います。 ファンの方は通常のプラモなどにはない魅力が溢れたアイテムだと思うので、一つ注目してみると面白いかも知れません。





※その他にも「メタリックナノパズル」シリーズはより幅ひろいジャンルのパズルがどんどんと出されているようで、種類もかなり多いこともあり、今後も色々と取り上げさせて頂くことがあるかも知れませんが、好みの人には非常に豊富な選択肢のあるパズルなので、挑戦をお考えの方は関連を辿ってみると楽しいと思います。






[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]