忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
地球を飛び出したスペースアドベンチャーを部屋に飾ろう。


こんにちは。


8月も終盤となり、まだまだ暑さは残るものの9月にもなればどんどん季節は秋へと移り変わって行きますね。 この間に夏になったばかりなのに、季節の移り変わりとは速いものです。

ただこれからの「秋」や「冬」という季節は【芸術の秋】【読書の秋】等と言われるように、非常に思索に耽ったり暖をとりながら机の上で細かな作業に没頭するのに適していたりと、パズルを楽しむには最適の季節ではないかなと思います。

そんなところで今回はいつも紹介するものよりも「やりがいのある」すこし難易度高めの立体パズルシリーズについて着目してみたので、それについての掲載をさせて頂きます。








上の写真にあるものがまず最初に紹介したい【アポロ月着陸船】です。

みなさんご存知のように、アポロ11号が月面着陸を果たした際に使用された着陸船を精巧に模したパズルとなっていますが、このパズルは「メタリックナノパズル」というシリーズのもので、作業が細かく作業工程も多くなりがちな為に、ナメてかかるとかなり苦戦する恐れがあります。

ただ、その分完成した時の達成感も大きく、チャレンジする楽しさを味わえる立体パズルと言えそうです。 【タブ】と言われる接続部分をハメ込みながら固定して組み立てて行く作りとなっていて、「ラジオペンチ」「ハサミ」「ピンセット」等を用意して制作にあたります。


接着剤
は基本不要です。 しかし、制作中に部品が破損した場合も考えて初心者の場合は携帯しておくことを推奨する声もあるようです。 完成品はサイズが明記されていないものも多いですが、目安としては「手のひらサイズ」の仕上がりになるシリーズです。





【その他の関連】


(以下画像は全てクリックで拡大可能です)



はやぶさ/スペースシャトルアトランティス


日本が誇る「小惑星探査機はやぶさ」スペースシャトルと、実際の宇宙を舞台に活躍している両機のナノパズルも出されているようで、その精巧でリアルな作りには目を見張るものがあります。 超精密レーザーカットによるハイクオリティでメタリックなボディは完成後に飾るととてもきれいなオブジェとなります。





スターウォーズのメタリックナノパズル
 
TIEアドバンストX1/AT-AT/R2-D2/ファルコン号


今度は宇宙を舞台にしたファンタジーの方ですが、上の写真のように「スターウォーズファン」には見逃せないこちらも非常にリアルなナノパズルが出されているようで、観た感じやはりR2-D2はかなり人気があるようですね。 個人的にはAT-ATが気になるところです。 メタリックナノパズルは価格的に600円~1000円ちょっとくらいとお手軽なので、コレクションにもピッタリですね。






【最新情報】



 
機動戦士ガンダム(8/31発売)ザク(9/6発売)


これらは記事投稿時点ではまだ発売されていないものなのですが、非常にファンも多いアニメシリーズガンダムのナノパズルとなっていて、やはりこの精密さとメタリックボディの輝きがよりガンダムの機体を魅力的なものに映しているように思います。 ファンの方は通常のプラモなどにはない魅力が溢れたアイテムだと思うので、一つ注目してみると面白いかも知れません。





※その他にも「メタリックナノパズル」シリーズはより幅ひろいジャンルのパズルがどんどんと出されているようで、種類もかなり多いこともあり、今後も色々と取り上げさせて頂くことがあるかも知れませんが、好みの人には非常に豊富な選択肢のあるパズルなので、挑戦をお考えの方は関連を辿ってみると楽しいと思います。





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]