忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


未完成の「サグラダ・ファミリア」を、ひと足先に自宅で完成。


こんにちは。


最近過ごしやすくなったかと思ったらまた気象が荒れ始めたりと、なかなか穏やかな秋には進ませてくれない最近の空模様ですが、今回は「芸術の秋」ということで【有名建築物の3Dパズル】というものに着目してみたので、そのことについての掲載をして行こうと思います。

以前にも取り上げて来たものでもありますが、このジャンルは結構ラインナップが充実しているので、これから始めるコレクションにもピッタリだと思います。

好みの人はチェックしてみて下さい。




サグラダ・ファミリア(Wikipedia)
※この記事の画像は全てクリックで拡大表示が可能です。


まず最初に紹介したいのはこの「サグラダ・ファミリア」についてのパズルなのですが、自分は子供の頃に最初に聞いた時は「桜田ファミリア」さんというハーフの人のことかと勘違いしたものですが、もちろん違います。

アントニ・ガウディというスペイン/カタルーニャの建築家の【未完の作品】であって、今現在も完成を目指して建設中の有名建築ですね。

それで今回紹介するパズルでは、立体パズルとしてこのサグラダ・ファミリアを「ひと足先に完成させることができる」というイキなパズルとなっています。






サグラダ・ファミリア194P


完成すると30cmを超える高さになるリアルな立体パズルで、複雑なようで説明書付きなので割と簡単に組み立てることが出来ます。 

ノリやハサミ等が不要で、手を汚さずに組み立てることができるのも魅力的なシリーズです。

194ピースとパーツ事態はそれ程多くないこともあって、感覚としては優しいプラモデルを組み立てる感覚にも近いかもしれませんね。





実物のサグラダ・ファミリアは2026年の完成を目指しているらしいですが、これはガウディの没後丁度100周年にあたる年ということのようです。

それでやはり建築開始からかなりの年月が過ぎている為、今は完成を目指した建築作業と並行して修復作業も行われているという歴史を感じる事態になっているようです。





【関連のパズル】



セント・パトリック大聖堂(左)
ノートルダム大聖堂(右)


西洋建築の芸術を楽しめる建築物というと教会などが代表格ですが、中でもこの「大聖堂」というのは本当に圧倒されてしまうような壮大さと美しさがありますね。

この二種も上のサグラダ・ファミリアと同じシリーズの3Dパズルなので、本格的ながら手軽で簡単に完成させることができると思います。




サンタ・マリア号(左)
クイーン・アンズ・リベンジ号(右)


こちらは「その他の立体パズル」の一例として、船の立体パズルです。

冬の荒波をユラユラと船体を揺らしながら航行する船というのは、非常にロマンを感じる所で、こういった帆船に乗って世界中を旅したくなってきます。 




※その他にも最近は同じような立体パズルもかなり豊富に出されているようなので、色々とチェックしてみると楽しいと思います。 3Dパズルの挑戦をお考えの方や、コレクション探しをしている方などは是非参考にして頂ければと思います。 (今回はリンク先にアマゾンを指定しています。)



関連記事
アジア・中東建築物の3Dパズル



PR

職人さんがひとつひとつ作る、木目の動物達。


こんにちは。


今日は真夏日和でかなり暑いのですが、今はまさに世は「夏休み」ということもあって非常に賑やかに活気あふれるシーズンになって来ました。

また、この夏休みというと【夏休みの工作】なるものを小学生の時に取り組んでいたという方が大勢いらっしゃることと思いますが、そういうこともあってか、個人的にこの季節は「工作意欲」というのが一年の中で一番強まるような感じもしている今日この頃です。

そんな所でこのブログでも紹介している「パズル」というのはそんな気分の時には丁度いいんじゃないかと思ったのですが、今回はちょっと変わった所の【木の立体パズル】というものについての紹介をさせて頂こうと思います。


【いけそうな気がするポイント】
・簡単に手軽なレベルで木工工作気分を味わいたい場合
・オシャレで楽しい木製立体パズルをインテリアとして飾りたい時に
・難易度も優しいのでお子さんへのプレゼントにもバッチリ






(ヴィレヴァンの特集ページへのリンク画像)


木の動物パズル

  「ani-woods」


上の写真にあるのが今回紹介する「木の動物パズル」の一つの「かめ」デザインのパズルですが、これは似ていますがイワユル【積み木】ではなく、確りとパーツを噛み合わせて模型として自立させることのできる【立体パズル】となっています。

職人さんが一つ一つ手掛けたそのこだわりのフォルムが何とも魅力的だと思います。




※参考画像 「かめ」パーツ


パズルですので、このようにバラバラの状態からスタートな訳ですが、これを工夫を凝らして組み合わせて行くことで、上の画像のような綺麗な「かめ」の形に完成させることができるというわけであります。

確りとパズル模型として仕上がるように、非常に上手いこと出来ているので、「なるほどなぁ」と組み立てながら関心してしまう部分もあるかも知れません。





※参考画像 海の生き物パズル


今の季節は丁度「海や水辺の生き物」というのが旬の時期ですね。

【海水浴】に行ったりだとか【水族館】に行くというのも、夏季ならではの楽しさが満載ですし、この職人技の光る木製パズルは、そういった旬の海の生物を面白いインテリア的なオブジェとして飾ることが出来ると思います。 

玄関、リビング、各個室内と、どこに飾っても様になるようなクリエイティブな雰囲気があるので、個人的な印象としては遊ぶ以上に飾りたくなるシリーズです。





【「陸上の動物」も色々います】

※参考画像 陸の動物系パズル


ゾウやサイなどの力強さが伝わって「大型動物」ものから、リスなのどの愛くるしい「小動物」などが色々と出されているようですが、中には「蛇」などという非常に複雑に作りこまれているもんまで存在するみたいです。

しかも蛇はかなりリアルなので、苦手な人はギクッとしてしまうかも知れません。


もちろん他にも、鼻を上げたデザインのゾウさんとか、アヒルや馬などの定番的なデザインのものも登場しているようなので、この感じのパズルが好みに合うという方は該当のページを覗いて見ると楽しいのではないかと思います。

ただ、こう色々な種類があると何だか「揃えたくなる感じ」のコレクター魂を揺さぶるような魅力も感じる次第でありますが、そうなるとこれは【機械的量産もの】ではない【職人さんが仕上げているもの】なので、結構商品在庫との熱い戦いになることが予想されます。






※該当のラインナップページでは紹介しているパズルの組立の光景(完成まで)の動画をチェックすることが出来ます。(長い動画ではありませんのでサッと視聴できます。)

※人気のデザインについては「入荷待ち」の状態に陥り安いので、目当てのデザインの在庫状況には注意して下さい。






見ているとつい食べたくなってくる明治製菓パズル


こんにちは。


今日は天気がいいのに風が涼しくて余り暑くならないという爽やかな日になっています。
午後になってやはり暖かくはなって来ましたが、午前中などは半袖で室内にいると肌寒いくらいでした。れから連日暑い日がやってくるとなると、こういった日は貴重ですね。

まぁそれはそんな所で、今回は【立体的なパズル】についての更新ということで「明治製菓の有名なチョコレート菓子を模した【スライドパズル】」について紹介させて頂こうと思います。

この明治製菓のお菓子というのはタイトルにもあるように「きのこの山」「たけのこの里」を形どったパズルになっているのですが、とにかく「美味しそう」で見ていると本物を食べながら挑戦したくなって来ます。

ただ、気温が上がってくるとチョコレートはすぐヨレヨレになってしまいますから、本物のチョコと一緒に冷蔵庫にしまいこんでしまわないように注意が必要ですね。





(「ヴィレヴァン」該当ページへのリンク画像)

明治製菓パズル
「きのこの山」&「たけのこの里」



上の写真に写っているのが、該当の「スライド式のパズル」なのですが、やはりこの箱を見ると普通に開けて中身を食べたくなってしまいます。

自分としては「きのこの山」の傘の部分と軸の部分を舌で一旦分離させて味わうのが好きです。





紹介されているサイトによって【難易度:低め】ということになっていますが、やはり結構手ごわいと思った方が正解だと思います。

ルールは初期段階で【全て内側の方向を向いている「きのこ/たけのこ」】を全て外側になるようにスライドさせながら並べ替えるというものなのですが、これがなかなか思うようにさせてはくれない仕様になっています。





やはりジャストミートに【正解】の手順でスライドさせていかないと、引っかかって通れないことになってしまいまう訳であります。
(オマケに見つめれば見つめる程本物の「きのこ/たけのこ」が食べたくなってくるという精神的なダメージも与えて来やがるのです。)

どちらかと言うと「きのこの山」の方が「たけのこの里」よりも難易度が高めになっているようですが、しかしそこは好みの方のパズルで挑戦するのがいいのではないかと思います。




このパズルは面白そうですし、そのユニークな見た目から飾ればインテリア的な楽しさも発揮してくれそうな感じもあり、魅力的なグッズだとは思いますが、難をいうと取り扱いショップの「ヴィレヴァン」で、常に在庫が「希少or在庫切れ」の状況になっていることが多いという所でしょうかね。

そういった所でこのブログの中で比較も兼ねて別口の獲得ルートも掲載させて頂こうと思います。(下)



明治製菓パズルシリーズ きのこの山

新品価格
¥650から
(2013/6/22 16:14時点)

アマゾンで扱われている同様のパズル

【アマゾンサービス仕様】
配送料
1.当日お急ぎ便: 500円(税込)の配送料がかかります。 
2.お急ぎ便: 350円(税込)の配送料がかかります。
3.お届け日時指定便: 350円(税込)
手数料
1.代金引換: 代引手数料として、発送一件につき、315円(税込)の手数料がかかります。
2.特別配送商品のご注文の場合: 商品詳細ページに「特別配送商品」と記載がある場合、商品詳細ページに記載されている「取扱手数料」がかかります。
(上記は今現在のアマゾンのヘルプページを引用している文章です。)




また、以前のジブリパズル「風立ちぬ」のパズルについても、今現在掲載した該当ページがなくなってしまい、ジグソークラブさんの「予約受け付け」のナンバーからも外れてしまっているようなので、このブログとしては別口ルートを掲載させて頂こうと思います。




キャラ&ホビー格安あみあみ

上:今現在該当のパズルの予約を取り扱っているショップへのリンクです。
あみあみ」というキャラクターフィギュアや玩具などを扱うショップなので、そちらの方で興味のあるにも楽しいサイトだと思います。 また、やはりパズルの方も結構色々と取り扱っているみたいですね。




「この俺様が、ジャック・スパロウ様だ!」と、完成したら言ってみたくなる?


こんにちは。


ここの所、ますます日差しが夏の雰囲気を出してきた感があり、自分などは夜のジメジメする時間帯などには扇風機にあたってナゴナゴするのが最近の日課になって来た所であります。


「夏」と言えばやはり広大な「海」というのが自分の中で真っ先に連想する部分だったのですが、いいですよね【真っ青でいて適度に雲のある空に、穏やかな海】と、ドッシリと構えて釣りをするのもいいですが、何となく「大冒険の雰囲気」がします。 そこで今回は、そういった感じの自分の安直な連想をもとに【大海原を舞台にした「船」の立体パズル】ということで更新を行なって参りたいと思います。


また、これはただ立体的なパズルというだけでなくて【メタリックナノパズル】というやや個性的な装いのパズルとなっていまして、見た目がシックで落ち着きつつドラマティックな風貌で、ロマンを感じるような格好良い立体模型パズルだと思います。






(「ヴィレヴァン」該当ページへ移動)


メタリックナノパズル
ブラックパール号



いいですねぇ。 このブラックパール号というのは映画「パイレーツオブカリビアン」の主人公【ジャック・スパロウ】の船としてお馴染みかと思いますが、それだけでなくこの時代の船というのは「船体の大きさ」が絶妙な感じで味わい深いと思います。

確り浮いて「頼もしい様」にも見えて、嵐が来ると簡単にひっくり返ってしまうのではないかと「危なっかしい雰囲気」も併せ持つ絶妙なバランスだと思います。
まぁ、勿論そういった船の持つアドベンチャーな雰囲気というのが、カリビアンのような海賊映画に更なる「男と女のロマン」を与えているのかも知れませんね。

完成模型がかなり「手のひらサイズ」でコンパクトなので、作業も細かくなる分舐めてかかると大変な思いをする場合も多いようですので、ここは映画の音楽を口ずさみながら気合を入れて組立てたいところです。
ピンセットや先の細かなペンチ、ハサミ等を用意しておくといいと思います。
(接着材や塗料、またはそれを必要とする作業が無いので、集中を高めていっきに作ってしまうというのもいいかも知れませんね。)



【その他の関連パズル】



スタテンアイランドフェリー

このフェリーはニューヨークのマンハッタンとスタテン島を無料で繋ぐフェリーということで、これは日本でも知る人ぞ知る感じのフェリー運行サービスなのではないかと思います。今回のパズルの模型船体を見ても、近距離渡航とはいえかなり立派で快適な船旅が満喫出来そうですね。


これは現在運行されているスタテンアイランドフェリー/ケネディクラスの様子
(Wikipedia)




タイタニック号

ジャックとローズの映画でお馴染みのタイタニック号。
実話の沈没の悲劇が今もなを人々の心を揺さぶる豪華客船ですね。

【一番後ろの煙突は豪華さを出すためのダミー煙突】【沈没のミスはただの操舵の操縦ミス】【実は沈没の原因になった損傷は非常に小さな穴だった】など等の様々な新説や見解が今でも研究され続けているこのタイタニックなのですが、非常に残念なことに今現在ショップでは「入荷待ち」という状況になっていまして、早く補充されることを願っています。






また、今回は【大海原、海のロマン】ということでテーマを絞って掲載させて頂きましたが、勿論この「メタリックナノパズル」には他にも「空のロマン」「陸のロマン」と、何だか軍隊のような話になって来ましたが、陸海空の様々なジャンルのパズルが用意されていますので、その辺りはまた機会があったら掲載して行きたいと思います。


また、リンクの方からショップの方へ移動すると、自由にヴィレヴァンのオンラインショップを見て回れるので、興味のある方は覗いてみて欲しいと思います。

(該当詳細ページへは一番上の画像リンクから移動可能です。)






[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]