[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
最近は暑さが容赦ない感じになって来ましたが、夏と言えばやはり水辺で楽しむアウトドアがとても盛んな季節で、広がる海の壮大さに触れる機会も多い非常に楽しいシーズンだと思います。 もちろん山や川での遊びも味わい深いものがあって 「今年は山か海か」 と毎年のように迷っているという人も中にはいらっしゃるかも知れませんね。
しかし思っているだけで実際はインドア派だったり、何気に夏も忙しくて遊べそうになかったりして 【それでも何かしら夏を感じたい】 という人も当然いるでしょうし、今回はそういった場合に遊ぶと非常に楽しいのではないかと思う 【海】【海外旅行】【工作】 気分をいっぺんに満喫できそうな 「立体パズル」 を発見しましたので、それについての掲載をして行こうと思います。
サントリーニ島129P
上のパズルが今回最初に紹介しようと思うギリシャのサントリーニ島を模した大スケールの立体パズルで、崖に沿うように並ぶ白壁の建物と眩しく豊かなブルーの海が地中海の雰囲気を存分に味あわせてくれるパズルとなっているようです。 この「3D立体パズル」シリーズはこのブログでも度々紹介しているのですが、このサントリーニ島のパズルにおいてもいつもの様に 【ノリやハサミが不要】 で組み立てを完成させることができる 「パキパキパズル」 なので、初心者の人でもすぐに取り組める素晴らしいシリーズだと思います。
ただ今回のパズルは129ピースでサイズが 【39×33×27㎝】 と大型サイズの仕様なので、それなりの時間を要する(レビューでは半日)と考えた方がよさそうです。 しかし作りが細かく完成もダイナミックな分十分に観光気分と工作気分を味わえそうです。 長い様であれもこれも出来ないのが夏でもあるので、今年の海外旅行はパズルで過ごすというのもいいかも知れません。
【その他の関連】
(以下の画像は全てクリックで拡大することができます。)
ベルゲン市内のブリッゲン 44P
北欧はノルウェーの世界遺産の倉庫群「ブリッゲン」を模した立体パズルで、これも同じようにハサミもノリも使わずに組み立てることが可能で、上のサントリーニ島のものよりも一回り小柄でP数も少ないまさに初級パズルとして手軽に取り組むことのできるパズルとなっているようです。 川辺に浮いているボートが何とものどかな雰囲気を出していると思います。
ブルージュ マルク広場 45P
ベルギーの世界遺産ブルージュ(ブルッヘ)地区の広場の様子を模したパズルで、夏は水辺のみならず観光にもピッタリの季節で、作ってみると非常に楽しめるのではないかと思います。 やや手前に添えられている車の張りぼてが微妙ではありますが、縦に大きな三角屋根と優雅なレンガ調の伝統的なたてものの雰囲気が確り出ているように感じます。
フィオーレ大聖堂 123P
現在の所サントリーニ島のパズルと合わせて購入される方が多いという、イタリアのフィレンツェにあるカトリック教会の立体パズルで、123Pとこれもサントリーニ島パズル同様に大型の立体パズルとなっているようです。 教会や聖堂というのは建築の文化や美術が詰め込まれているので見れば見る程味のある魅力がありますね。
※その他にも、関連を辿ることで色々な3Dパズルや関連パズルについての情報を確認することが可能だと思うので、好みの人やパズルへの挑戦をお考えの人などは色々と見て回ると何かいい発見があるかも知れません。 このブログでも立体パズルやペーパークラフトという部分は積極的の掲載をさせて貰っているのですが、色々とこういった町の模型をコレクションして自分だけの都市を作ってしまうというのも夢のある(寧ろ夢しかないですが)面白い娯楽にとして楽しませてくれそうです。
こんにちは。
夏というと「夏休み」といった大型の連休もあることからどこかへ旅行や観光へ出かけたりと、活発に活動されるという方も大勢いらっしゃることと思いますし、非常に様々なドラマが生まれやすい時期でもあるので、何となくワクワクしてくる季節ですね。 今年はソチ五輪とW杯という巨大なイベントがある年でそれが間もなく終わろうとしているわけですが、まだまだ熱い2014年がこの夏のひと時に詰まっているような気が致します。
そんな所で今回は、以前にもたびたび掲載させて頂いた記憶もありますが、「夏を感じるパズル」ということで【船の立体パズル】というものに注目してみました。
3D立体パズル 豪華客船
上の写真に載っているのがまず今回紹介したい現代的な豪華客船を模した立体パズルです。
海水浴や観光などで多く大海原の魅力に触れる機会がありながら実際現代の旅行の移動手段は飛行機や電車が普通ですので、なかなか【船旅を楽しむ】ということは難しかったりしますね。 そんな時はこういった簡単に作れる立体パズルで工作気分を味わいつつ広大な水平線を駆ける冒険を頭に描いて見るのも一興かと思います。
上のパズルは「ハサミやノリ」といったものは必要なく、数時間で完成させることの出来るタイプのもので、それでいて完成すると 【54.6㎝×10.2㎝×11.4㎝】 と模型として十分なスケールに仕上がるので、もちろん完成後は飾って楽しむのがいいと思います。
手ごろさと何気に確りとリアルな精巧さを考えると、「映画を一本見る気分で楽しめるシリーズ」のパズルと言えるかも知れませんね。 (対象年齢6歳以上)
【その他関連】
(以下の画像はクリックで拡大して確認が可能です。)
タイタニック号
全長79㎝のビッグサイズ。
有名な悲劇の豪華客船ですが、これもまたハサミやノリは一切不要で組み立てることの可能なお手頃パズルとなっています。 やはり玄人は船の先端に十字架型に抱き合うジャックとローズの人形も制作して飾ったりするのでしょうか。
タイタニックは大事が故に今日もなを人の心をひきつけて止まないですね。
スクーナー型帆船
縦帆型帆船ということで、何とも見た目も尖った感じの赴きのある「スクーナー型帆船」です。
巨大なマストを付けて進む帆船らしく、パズルでも40㎝と高さが一番長い寸法となっています。 現代的な船もいいですが、やはり何となくこういった帆船には大海を舞台としたロマンとしては味があります。
メタリックナノパズル
最後に気になったのが、この「メタリックナノパズル」で、これはやや部品が細かいので手先が器用な人の方が有利な仕様になっているようです。
また接着剤などは必要ないですが、ハサミは必要で、作りが細かい分【精密用ニッパー】と【先端にギザギザがないペンチ】などの用意が推奨されています。
上の写真にあるものは「1908年式フォード」「タイタニック号」。 そしてライト兄弟が初めて260m程の飛行機に成功させたという事で有名な「ライトフライヤー号」です。 (セットではなくそれぞれ別売です。)
※その他にも関連を辿ることで色々な立体パズルや関連グッズをチェックすることが出来るようなので、何かお探しの方やパズルへの挑戦を考えている方はチェックしてみると面白いのではないかと思います。 (今回紹介したシリーズのパズルも何も船のパズルだけでなく建物や他の乗り物など様々な種類のものがあり、それらも見ていて楽しくなるラインナップになっているようです。)
こんにちは。
暑くなったり涼しくなったり、丁度良くなったりと非常に色々な表情を見せる季節の変わり目な今日この頃ですが、今回は同じようにどこをどのように見るかで見え方も変わって来るような奥の深い【街並み】をテーマにした感じの「ペーパークラフト」について掲載を行っていこうと思います。
この「ペーパークラフト」というのは頑丈な硬質紙を張り合わせて組み立てて行く立体パズルやプラモデルなどによく似た非常に【工作気分】を味わえるとても楽しい模型系の娯楽となっているようで、カッターとピンセット、そして木工ボンドを使って組み立てて行きます。
上の写真にあるのが、今回紹介しているペーパークラフトの【民家C】というものですが、非常に昔ながらの日本家屋の面持がリアルに出ていて、窓枠の形状やデザインなども非常に精巧にできているのが覗えると思います、これだけリアリティのある模型を塗装なしで作れるというのはジオラマや模型等の初心者としては嬉しいですね。
※クリックで拡大可能です。
レーザーカットされた紙を張り合わせるだけとは言え細かいので大変そうな感じもしますが、制作ガイドが確りしているので【思ったより簡単に出来る】というのも特徴のようです。 強度の面でも確りと模型として十分なものをもっています。
【その他の関連】
(画像は全てクリックで拡大可能です。)
※アパート
これまた昔ながらな感じの懐かしい雰囲気も感じるアパートのペーパークラフトで、こういった住宅地や町中の建物を模したペーパークラフトが非常に多く出されている様なので、その気になれば自室の中で住んでみたくなるような小さな町を作ることも出来るかも知れませんね。
※鋭角ビル、食堂、商店など。
これも昭和から続くようなのどかな街並みなど、様々な種類の【商店/お店】系のペーパークラフト等も多く出されているので、いざ挑戦しようすると選ぶのにも迷ってしまいそうです。 かなりカラフルなものも多いですが、もちろんこれらもカラーペーパーによるもので組み立て以外の作業は必要なく仕上げることが可能です。
※駅、診療所、ラーメン屋、公園。
やはり町にはラーメン屋やも欠かせませんし、診療所もあれば安心という感じで色んな種類のものを取り入れて行くと、自分のコレクションもだんだん「建物模型」から「町」として機能する感じに充実して行くと思いますし、コレクションとしてもジオラマとしてもロマンがありますね。
※たばこ屋、薬局、神社、ビル
こういうたばこ屋や薬局は余り実際には目にしていなくても人目でノスタルジックな感覚を楽しませてくれるような趣のある建物も多く、さすが「なつかしのジオラマシリーズ(上の画像のペーパークラフトのシリーズ名)」という感じはします。 その他にも【自販機】【売店】【駐車場】【歩道橋】【井戸】等々、数が多すぎて一度に紹介するのは難がありますが、とても充実したものが多く確認することが可能です。 また、ジオラマセット用の人形などもあるので、それらもジオラマの住民として組み合わせるのも楽しそうです。
ペーパークラフトに挑戦しようかとお考えの方は色々とチェックしてみると面白いと思います。
こんにちは。
今日は空気はやや冷たいものの爽やかな快晴が広がる日曜日だったのですが、何だかこうどんどん暖かくなってアウトドアが盛んな季節になってい来るとやはり自然と体も踊るのか【ふとどこかへ旅に出かけたくなる】から不思議なものであります。
まあ当然そうそうに遠出など出来る訳もなく、仕方なく色々な都市や名所の情報やら画像やらを眺めて楽しむのが精いっぱいな今日この頃。 今回の記事ではそのノリで【有名建築物の3D立体パズル】について色々見てみたのでそのことについての更新をして行こうと思います。
ターゲットはタイトルにも書いたように「アジアの建築物(海外)」で、発展が著しいだけにニューフェイスな感じの建築物も多いのでこれはこれで魅力的なのではないかと思います。
上の写真にあるのは今回紹介しているパズルの一つで、アラブ首長国連邦の首長国【ドバイ首長国】にある高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」を形どった立体パズルとなっています。 このタイプのものはこのブログの立体パズルのカテゴリの中で度々紹介している感じもしますが「ペーパークラフト」のパズルでノリやハサミの要らない簡単組み立て仕様の物なので、手軽に組み立てて楽しんだ後はインテリアとしての楽しみも味わえる非常に「簡単/リアル」なパズルだと思います。
※クリックで拡大可能です。
また、ドバイというとこの世界一高い高層ビルで知られる【ブルジュ・ハーリファ】もとても感じが出ていて完成すると高さが146㎝にもなるので、飾るとかなりインパクトが出そうですね。 その他のパズルも色々と集めて並べると、室内に夢の巨大都市を作ることが出来るかも知れません。
【その他の関連】
(以下の画像は全てクリックで拡大出来ます)
ペトロナス・ツインタワービル
こちらはマレーシアの首都クアラルンプールにある超高層ビルですが、88階建で452mとこれまた20世紀の高層ビルとしては世界最高だった元記録保持ビルで、この高さで二本が対になっているツインタワースタイルという非常に優雅なシルエットの建物だと思います。
中国銀行タワー&万里の長城
近代的な建物と歴史的建造物ということで並べてみると何となく面白い感じがしますが、最近の中国は一風変わった感じの創造的な形のビルの建設にこだわっている感じもするので、面白い形状のビルが色々あったりしますね。
タージ・マハル
インドの世界遺産「タージ・マハル」ですが、何だか昔からこの建造物には何となく惹かれるものを感じているという方も少なくないのではないかと思います。 個人的には「ゴージャスでいて無駄がない」感じの見た瞬間にビシッと視線が釘付けになる不思議な造形美を感じる所です。
※Wikipedia/この写真はパズルの絵柄ではありません。
タージ・マハルは、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが亡き愛妃ムムターズ・マハルの願いを聞き受けて作られた大理石の墓廟らしく、シャー・ジャハーンは皇帝とはいえ言ってみれば妃の旦那さんだった訳ですから、当然の如く世界最強のマハリストだったことでしょう。
※その他にもこのシリーズの3Dパズルは様々な建築物の立体パズルが出されているので、好きな人や挑戦してみようという方は色々と関連を巡ってみると非常に面白いのではないかと思います。 制作時間は大体1時間から2時間程度という情報が多いので、休日に手軽に挑戦するパズルというのにも向いていると思います。
関連記事
有名建築立体パズルで「芸術の秋」を飾ろう。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。