忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カラーペーパーなので塗装の必要もなく、リアルで精密な建物を完成させることが出来る。



こんにちは。


暑くなったり涼しくなったり、丁度良くなったりと非常に色々な表情を見せる季節の変わり目な今日この頃ですが、今回は同じようにどこをどのように見るかで見え方も変わって来るような奥の深い【街並み】をテーマにした感じの「ペーパークラフト」について掲載を行っていこうと思います。

この「ペーパークラフト」というのは頑丈な硬質紙を張り合わせて組み立てて行く立体パズルやプラモデルなどによく似た非常に【工作気分】を味わえるとても楽しい模型系の娯楽となっているようで、カッターとピンセット、そして木工ボンドを使って組み立てて行きます。





上の写真にあるのが、今回紹介しているペーパークラフトの【民家C】というものですが、非常に昔ながらの日本家屋の面持がリアルに出ていて、窓枠の形状やデザインなども非常に精巧にできているのが覗えると思います、これだけリアリティのある模型を塗装なしで作れるというのはジオラマや模型等の初心者としては嬉しいですね。





※クリックで拡大可能です。


レーザーカットされた紙を張り合わせるだけとは言え細かいので大変そうな感じもしますが、制作ガイドが確りしているので【思ったより簡単に出来る】というのも特徴のようです。 強度の面でも確りと模型として十分なものをもっています。






【その他の関連】


(画像は全てクリックで拡大可能です。)




※アパート


これまた昔ながらな感じの懐かしい雰囲気も感じるアパートのペーパークラフトで、こういった住宅地や町中の建物を模したペーパークラフトが非常に多く出されている様なので、その気になれば自室の中で住んでみたくなるような小さな町を作ることも出来るかも知れませんね。






※鋭角ビル、食堂、商店など。


これも昭和から続くようなのどかな街並みなど、様々な種類の【商店/お店】系のペーパークラフト等も多く出されているので、いざ挑戦しようすると選ぶのにも迷ってしまいそうです。 かなりカラフルなものも多いですが、もちろんこれらもカラーペーパーによるもので組み立て以外の作業は必要なく仕上げることが可能です。






※駅、診療所、ラーメン屋、公園。


やはり町にはラーメン屋やも欠かせませんし、診療所もあれば安心という感じで色んな種類のものを取り入れて行くと、自分のコレクションもだんだん「建物模型」から「」として機能する感じに充実して行くと思いますし、コレクションとしてもジオラマとしてもロマンがありますね。





 
※たばこ屋、薬局、神社、ビル


こういうたばこ屋薬局は余り実際には目にしていなくても人目でノスタルジックな感覚を楽しませてくれるような趣のある建物も多く、さすが「なつかしのジオラマシリーズ(上の画像のペーパークラフトのシリーズ名)」という感じはします。 その他にも【自販機】【売店】【駐車場】【歩道橋】【井戸】等々、数が多すぎて一度に紹介するのは難がありますが、とても充実したものが多く確認することが可能です。 また、ジオラマセット用の人形などもあるので、それらもジオラマの住民として組み合わせるのも楽しそうです。

ペーパークラフトに挑戦しようかとお考えの方は色々とチェックしてみると面白いと思います。 





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]