忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
かぐや姫の物語パズルが一挙揃って登場!


こんにちは。


今回は「スタジオジブリ」の最新作【かぐや姫の物語】の公開が間近ということで、このブログでも作品に焦点を当てて記事を更新して参りたいと思います。

監督は先日引退を発表した宮崎駿監督と共にジブリを代表する巨匠として知られる【高畑勲】監督の新作ということで、非情に注目の集まっているアニメ映画作品ですね。



竹取物語/月に帰って行くかぐや姫(Wikipedia)

映画の内容としては日本最古の物語とも言われる「竹取物語」が基盤になっていて、そこでは「なよ竹のかぐや姫」が地上で【竹取の翁】達に育てられ、そして月へ帰って行くという話になっていますね。

今回の映画のキャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」というものですが、この「かぐや姫の罪」というのは竹取物語の中でも言及されない深い謎の部分であり、この中に高畑監督独自の解釈や表現が込められているのではないかと思います。


※この記事のパズルは全て
11月23日発売予定のものです。

祝:かぐや姫の物語公開、この記事掲載のパズルは全て発売が確認されました。
(2013年11月24日更新)





(該当のラインナップページへのリンク画像です)

桜の下で300P

桜の下ではしゃぐかぐや姫の様子を映した一場面を描いた絵柄になっていますね。

この「かぐや姫の物語」の絵柄はアニメーションとしては基本的な「実線的な描写」ではなく、ところどころに「ボカシ」や「余白」を活かした淡い画面になっているのが特徴的で、パズルとして見た場合もピース数の多いパズルの場合は何気に油断ならないような絵柄のものもありそうです。

ただ、ラインナップを見ると、現在の所上手い具合に「300ピース」や「108ピース」が主体になっているので、初心者の方にもチャレンジしやすい内容だと思います。

この「敢えて線を繋げず、境界をぼかして」という描き方はイラストや漫画では比較的よく用いられる技法だと思うのですが、こういったアニメーションではなかなか難しいこだわりだった様です。

この辺りが今回も高畑勲監督らしく、ファンや関係者にはお馴染みの【大幅な予定の遅れ】を生み出す一つの原因になったのかも知れません。




【その他の関連パズル】

(以下の画像はクリックすると拡大して確認出来ます)
 
うり坊と一緒に108P

赤子のかぐや姫がうり坊達と戯れている様子でしょうか。 この子が美しく成長することで、恐らく本作でもお馴染みの「※5人の貴公子」「帝」に熱烈な求愛を受けることになるのでしょう。

※参考:五人の貴公子
石作皇子・車持皇子・右大臣阿倍御主人・大納言伴御行・中納言石上麻呂
(阿倍御主人、伴御行、石上麻呂は実在の人物)





姫になる為300P

かぐや姫はいったい何を果たす為に地球へと降り立って来たのか、シンプルなようで謎も多いこのストーリーが、映画の中ではどう展開していくのか楽しみであります。

また、竹取物語りというと、5人の公達に「仏の御石の鉢」「蓬莱の玉の枝」「火鼠の裘」「龍の首の珠」「燕の産んだ子安貝」等という空想上の宝を持ってくるようにと無理難題を出す話が有名ですが、その辺りもどうなっているのか気になる所です。





捨丸とかぐや姫108P

この捨丸というのは、かぐや姫の幼馴染ということですが、名前からして只者ではなさそうですね。 今回の映画は原作が学芸会でも定番な程に有名なだけに、高畑監督/ジブリオリジナリティという面でも大きな期待がかかる所です。





姫のふるさと300ピース

おじいさんとおばあさんの家だと思いますが、原作である「竹取物語」は、今回の映画のタイトルでもある【かぐや姫の物語】と並んで、【竹取翁の物語】というように呼ばれることもあるようなので、もしこの映画の続編が発表されるとしたら「竹取翁の物語」で決まりかも知れないですね。





菜の花の道300ピース

ふる里の山を思わせる昔の日本の綺麗な風景を感じさせる絵柄になっていますね。
罪を犯した姫が、罰として下された大地ですが、この豊かな自然は姫にとってもそう悪いものではなかったことでしょう。





かぐや姫の物語ポスターイラストパズル1000P

今回のパズルラインナップの中では唯一の本格1000ピースのジグソーパズルになっています。
月から舞い降りた赤子ということでかぐや姫は言ってみれば宇宙人な訳で、現代風の【○○軍と接触した異星人!】等で登場する目の大きいグレイの様な姿とは離れてはいるものの、これも昔の世の人が考えた一種の「異星人像」とも言えるかも知れません。





※記事制作現在この記事で紹介したパズルは、取り扱いショップである「ジグソークラブ」で予約受け付けが行われているので、挑戦をお考えの方はチェックしてみて下さい。

また、同ショップではその他の総合的なジグソーパズルや関連アイテムについて幅広く取り扱われているので、全体的にパズルの挑戦を考えている方は覗いて見ると非常に面白いと思います。



関連記事
コタツにまじりて暖をとりつつ、パズルのことに使いけり




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]