忍者ブログ
ジグソーから3D/4Dまで、パズルを紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏の海をホウキで空から眺めるのも楽しいかも知れません。


こんにちは。


8月も終盤で、それと共に少しずつ夏も過ぎ去ろうとしているのですが、夏というと唯一快適に海で泳ぐことができる時期だけあって、本当に「海の美しさ」を再認識させられる季節ですね。

今回の夏にも海水浴をしたという方も多いと思いますし、何となく港近くと航行する船を見るだけでも雰囲気が違います。

そんな所で今回は以前からこのブログで掲載させて頂いていた「魔女の宅急便」のパズルについての更新をして参りたいと思います。


やはりこの「ジブリの名作」のパズルシリーズも、トトロパズルと同様にかなり数が多く出されていると共に、今でも新品が登場し続けているので、それらについての掲載をさせて頂きます。






(該当ラインナップページへのリンク画像)


~カモメにあいさつ108P


「青い海と空に包まれてカモメと空を飛ぶ」という夢のようなワンカットですね。
コリコの町を背景に鳥の編隊に混じって空を飛んでいるのでしょうか。 向こうの島までお届け物なのかも知れません。 

この絵柄は海と空の青が全体に広がっているので、ピースが多いと結構大変そうな部分もあると思いますが、このパズルは108ピースなので、苦手な人でも楽しんで取り組むことができるのではないかと思います。




【関連アイテム】

(以下の画像は全てクリックで拡大確認することが出来ます)


海辺の語らい117P

とんぼとキキと、原作では確か今後「結婚することになる二人」の語らいのシーンのようです。
地面をみると砂浜になっているようなので、目の前は広大な海が広がっている感じでしょうか。




花咲く庭-オキノ邸208P

自然豊か過ぎるくらいの緑と花に包まれた庭園が特徴的ですね。
オキノ邸のパズルは他にも500Pサイズの横ワイド型のものもありますので、好みの人は閲覧の際にはそちらも合わせてチェックして欲しいと思います。




コリコの町208P

魔女の宅急便の劇中の舞台である豊かな港町ですね。
このコリコの町のモデルになっているのはスウェーデンのストックホルム
そして「ゴットランド(ゴトランド)島」の「ヴィスビュー(ヴィスビー)」などが上げられています。

この辺りのゴットランド島やヴィスビューの町については、北欧好きの方や、何気にスウェーデン海軍の現役の潜水艦やコルベットの名前にもなっているので、ミリタリー系が好きな人にもお馴染みかも知れません。




光射す部屋300P

劇中のアニメーションイラストとはまた違った、手描き調の魅力溢れる絵柄になっていますね。
いつも同じ身なりをしていても、何気にオシャレ心が旺盛な年頃のキキの姿が描かれているようです。




【9月下旬発売】



魔女の宅急便2014年カレンダージグソー1000P
※現在予約受け付け中(ジグソークラブ)


トトロと同じく、2014年のカレンダーが詰まったパズルの「魔女の宅急便バージョン」が発売されるようであります。

今回の記事で紹介する中では唯一の1000ピースクラスのパズルですが、しかし何気に画面いっぱいにピースを識別できる要素が詰まった絵柄になっているので、結構苦手な人でも「気合で行ける」パズルになっていると思います。

トトロのものと同様に、独立したイラストが沢山並べられているので、だれかと手分けして取り組むのにも向いていると思います。




※その他にも「ジグソークラブ」では魔女の宅急便を始めスタジオジブリのパズルや、総合的な分野の絵柄のジグソーパズルが揃えられているので挑戦をお考えの方は覗いて見ると楽しいと思います。



関連記事
ジブリパズル「魔女の宅急便」 爽やかな浮遊感が魅力の300ピース 



PR

ネコバスに乗って旅行に出かけてみたい夏の日


こんにちは。


最近は夏の日差しがピークな感じなので、自分の周りでもなかなか風があっても暑さを拭いきれない日が続いています。 何となく同じような気温でも、7月と8月では熱さの質がまた違うような気がする今日この頃です。

こういった時は海やプールでリフレッシュするのもいいのですが、【森林浴】というのも何気に清涼感がかなり感じられていいですね。 山などの場合は川もありますから、結構「陸側の夏の風情」というのも乙なものだと思いますし、まさにトトロが昼寝してそうな森の中というのは視覚的にも癒されると思います。

そんな所で、今回は森と山の似合うスタジオジブリのスーパースター【となりのトトロ】についてのパズルの紹介をしていきたいと思います。

というのも、以前にもこの映画作品のジグソーパズルについての記事は掲載していたのですが、トトロのパズルはとにかく種類がかなり多いので、紹介しきれていない部分があったり、前回の記事投稿からの【新作】もバンバン出ているので、今回はそれらを踏まえて掲載させて頂きます。







(該当のラインナップページへのリンク画像)


鼻をコチョコチョ117P


(※該当のタイトルのパズルは該当サイトのリニューアルによって確認出来ない状況となっていますので、リンク画像を別の絵柄のものに張替えました。同様にトトロのお腹の上を感じられる「トトロとおひるね」という絵柄です。2014年11月23日更新)


6月18日に発売された最新のパズルですが、トトロのお腹に乗って、メイがイタズラを仕掛けている名場面ですが、このトトロの【モフり具合】もなんとも言えない「抱きつきたい衝動」に駆られてしまう所であります。

そういえばこのトトロも設定的に【もののけ】と呼ばれる分野の存在らしく、従って「もののけ姫」の時に歌われている「ものの~け~達~だけ~♫」というのは「トトロ~も~入ってる~♫」ということになるという分けであります。

パズルとしては117Pの簡易的なものなので、このサイズのパズルなら苦手な人でも気楽に挑戦可能だと思います。




【その他の関連アイテム】


(以下の画像はクリックすると拡大表示が可能です)

息が風みたい!117P

表現の仕方によっては完全ホラーな感じになってしまうこのシーンでも、「となりのトトロ」の平和な空気とトトロの癒しの風が揺らぐことはありません。




 
~ネコバスに乗って108P

ネコバスは猫足であんなにも物凄い勢いで走りまくっているのに、車内はかなり安定している様子ですね。 窓もないから風が吹き抜けて爽快だと思います。

トトロ達も乗れるようですし、皆でこれで旅行出来たら最高の夏の思い出が出来そうです。




 
帰り道150Pミニパズル

ネコバスの車内画像ですが、ここに誰かに乗られてネコバスはくすぐったくないのかが気になる所です。 ただ、それを試すためにコチョコチョをするのは走行中はよした方が良さそうですね。





【9月下旬発売予定】




となりのトトロ2014年カレンダージグソー1000P
※8月19日より予約の受付を開始予定(ジグソークラブ)


本格的な1000ピースのパズルですが、イラスト数は多いので、パーツごとの組立はやりやすいかも知れません。

中央の絵柄と黄色とオレンジ色と仕分けしておくと取り組み安いですし、こういったパズルは家族など複数の人で手分けして作業して楽しむのに向いている感じがします。

一つこのパズルを「年内に完成させる」というのはいい日常の中の趣味の目標になりそうです。




※その他にも「ジグソークラブ」では、トトロのパズルを始めスタジオジブリ関連のパズルや、幅広く総合的な分野のパズルが豊富に用意されているので、挑戦者の方は色々と探索してみると楽しいと思います。



 
関連記事
トトロの世界がパズルで広がる





ドーラ一家が総動員でやれば、簡単に完成出来そうです。


こんにちは。


夏といえば「山に海に川に」とありますが、今回は【海賊】ついてのジグソーパズルについての更新を行なって行きたいと思います。 それもただの海賊ではなく、「空中を飛行船で飛び回っている」という空中海賊です。

というのも、以前からこのブログではカテゴリを設けて紹介している「スタジオジブリ」のジグソーパズルなのですが、その中の【天空のラピュタ】の以前の記事紹介以降に登場した新作パズルを確認しましたので、今日はそれについて掲載させて頂来ます。

その絵柄というのは上でも書いてある通り、劇中でお馴染みの海賊【ドーラ一家】の飛行船兼アジトである「タイガーモス号」のパズルで、現代のリアル世界では空を飛ぶ飛行機などは普通に飛び交っていますが、それとはやはり何か違う、何とも冒険心をくすぐる心底「乗ってみたくなる」船だと思います。

あと、出来ればシータのカレーもあれば最高ですかね。
自分は間違いなく小っさい花を持って「あ、あの・・」ってお手伝いに行く列に並びますね。






(「ジグソークラブ」の該当ページへのリンク画像です)


タイガーモス 208P



天空の城ラピュタのストーリー上でなくてはならない海賊船だけに、非常に個性的でこったデザインになっていると思います。このあちらこちらで回るプロペラと何かの生き物思わせる形状で、なんというか個人的に「子供の工作心を極めた」感じの飛行船になっている印象を受けます。

パズルは208ピースと優しいものなので、絵柄を淡々と組み合わせていくやり方で十分行けると思いますが、見れば見るだけロマン溢れる独特の【ハリボテ感】に魅力を感じます。

「タイガーモス」というと「タイガー(虎)+モス(蛾)」という面白いネーミングですが、この船に乗って「真夏の海を真下に、財宝目指して大空を飛び回る」いうのもいいですね。





【関連のパズル】



庭園の番人117P


ラピュタの庭園に佇む既に機能を停止したロボットのパズルですね。
こちらも新作で登場したパズルということです。

このロボットも劇中で受けるインパクトの強いキャラクターでありますが、自律式兵器としての攻撃性以外にも人間のように複雑な感情機能を持っていることも伺えますね。





【飛行石】


天空の城ラピュタ 「光る飛行石  光のちから」(バルスモード搭載)


新品価格
¥1,995から
(2013/7/28 17:51時点)




こちらは天空の城ラピュタの色んな意味で鍵となる「飛行石」なのですが、実際に光を発することができる仕様になっていて、それまでの同様のアイテムは淡く光って消える程度だったのですが、こちらは「滅びの言葉」である【バルスモード】を搭載していて、激しく光ったりする見たいです。 バルスモードにすると多分どこからともなく「目がぁ~!」という叫び声が聞こえるかも知れませんね。






※ジブリ作品のジグソーパズルは大体の所で一通りの紹介を行なってきましたが、今回のように前回紹介からさらに新たなパズルが登場してくるということもありますので、その都度新作の紹介もさせて頂きたいと考えております。

その他、「ジグソークラブ」の方ではジブリを始め総合的なジャンルの絵柄のパズルが用意されていますので、パズルを探す場合にはサイトを見てみると楽しいと思います。
「こういう絵柄のパズルないかな?」が見つかるかも知れません。




関連記事
ラピュタの世界を君をのせて飛ぶ
ヤックルのに乗ったアシタカや空から降りてくるシータのパズル。他






各種「風立ちぬ」の新作パズルが続々登場。


こんにちは。


以前に紹介していたスタジオジブリの新作「風立ちぬ」のパズルについて、紹介ショップの「ジグソークラブ」さんでの取り扱い及び予約承りを確認致しましたので、今回はそのことについての更新を行って行きたいと思います。 なを、以前に一度元ページの消失などで非公開にしていた記事についても取り敢えず復活させて置きました。

最近テレビの金曜ロードショーなどでもジブリ作の連続放送をやっていますね。

今の所「耳をすませば」「平成狸合戦ぽんぽこ」の二つが連続放送されていて自分も見たのですが、狸合戦の方は本当に久々に見るとその「主張のストレートさ」が分かり安くも、一定の所で子供達でも楽しく見れるオブラートを効かせていてそのバランスが絶妙な感じがしました。

この後も同番組で「猫の恩返し」「天空の城ラピュタ」と続くようなので、ここまで見逃していたという方は、注目してみて下さい。

それでは、風立ちぬパズルについての情報を掲載させていただきます。

※全て現在該当サイトで予約承り中の新作です。
※(7月20日記事更新):祝「風立ちぬ」公開、本記事の7/19発売パズルは予定通り無事にリリースされたことを確認しました。






(該当のラインナップページへの移動リンク)

夢の飛行機300P
(7月19日発売予定)

まさに夢の飛行シーンという感じの綺麗な絵ですが、この映画は飛行機の複雑なエンジン音やプロペラ音などの「効果音を人の声を組み合わせて作る」という面白い試みを行っているうようですね。 しかしそうして色んな音を直に組み合わせているからこそ臨場感のある効果音を生み出すことができるのかも知れませんね。

パズルとしては1000ピースとかになると、日差しやモヤが目くらましになりそうな感じもしますが、通常の300ピースなので問題なく挑戦出来そうな感じもしますね。

映画を楽しんだらその想いのままにこういったパズルを組み立ててみるのも乙なものだと思います。



【その他のアイテム】

※全て7月19日発売予定です。

引退飛行へ招待しよう300P

「風立ちぬ」は零式艦上戦闘機(零戦)の開発者の【堀越二郎】が主人公のモデルだけあって、飛行機が色々登場してきそうですね。




初めての飛行機300P

飛行機というのは就役するまでの多くの試験と試作が繰り返される訳ですね。
戦闘機などは当時日本は欧米の強国を追う立場だったので、性能向上は重要な課題であったに違いありません。 




カブローニとの出会い108P

カブローニとは実在したイタリアの世界的な飛行機制作者であるジャンニ・カブローニをモデルにしたキャラクターということです。主人公の堀越二郎とは同じ志を持つ同志なんだとか。




堀越二郎108P

ナイス丸めがねですね。 彼は「性能の高い飛行機は美しい筈」という感覚を持っていたとかで、飛行機の設計としては「初」となるような独創的な形状の飛行機に積極的にチャレンジした印象もあるのですが(実際の堀越氏について)、その新しい物事に対しての行動力が名機を生み出す要因になったのかも知れませんね。




里見菜穂子108P

風立ちぬのヒロインですが、「結核」に犯されることになるとか。
この作品に大きな影響を与えているという堀辰雄の小説「風立ちぬ」のヒロイン節子とかぶる印象があります。 この堀辰雄の小説は学生の頃に読んだことがありますが、当時結核というと不治の病であり、サナトリウムという隔離施設で半ば死を待つような療養をよぎなくされました。

その小説の節子というキャラクターも、実際に堀氏と婚約して約一年程で結核で命をおとした矢野綾子さんがモデルになっているということで、当時の時代背景では「結核」というのは実際に起きていた悲劇だと思います。

この菜穂子という名前も堀辰雄の小説「菜穂子」からとってきたんでしょか。 
その菜穂子も結核にかかっていた筈です。




※その他にも、「ジグソークラブ」ではジブリを始め幅広く総合的な絵柄のパズルが用意されているので、チャレンジをお考えの方はチェックしてみて下さい。
ジグソーパズルはもちろんクリスタルパズルなどの立体系のパズルも楽しそうです。


【サウンドトラック】


風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]


新品価格
¥3,000から
(2013/7/14 17:44時点)


7月17日発売現在予約注文受付中




関連記事
宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」パズル




[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
紹介通販ショップ
プロフィール
HN:
パズノレ
性別:
男性
自己紹介:
※このブログはアフィリエイトを含む運用を行っています。
クリック報酬ものの広告は一切扱っていないので、該当ページを閲覧したからと言って特何かが起こる訳でも、リンクを利用することで利用者様に不利益が生じることはございませんので、安心して活用して頂ければと思います。
忍者ブログ [PR]